飯道山-2020-01-06

2020.01.06(月) 日帰り

DAY 1

YAMAPの皆様 明けましておめでとうございます(^-^) 皆さんの活動レポを楽しみにしております。  今年も宜しくお願いします🍀 滋賀県草津の飯道神社に初詣で、そして飯道山に登ってきました。飯道神社は荘厳な風格ある お宮さんでした。本殿の裏に回ると行場めぐりがあるようですが、私達は、東ののぞきのみにして、飯道山に向かいました。道の両側は、クマササに覆われていてそこにウッスラ雪があり、綺麗でした。 飯道山頂上は、ベンチもあり眺望も良く、三上山 琵琶湖 比良山系がすっきり見えました。さらに下って杖の権現休憩所で、お昼です 背中に太陽を受けて暖かい⛅ 次は飯道寺へ、礎のザラザした左羅坂を下って日吉神社 飯道寺へお参りし、長閑な風景を眺めながら貴生川駅ゴールです。 草津の方に道を尋ねたら 早速スマホで調べて教えてもらいましたところが後ろからすみません 方向が違ってましたと、謝られました。こちらが恐縮でした。 小さい子供を連れていました。 お忙しいのに有り難うごさいました。  又貴女達 山に登るのだったら足が大事ですねと、アクセサリーのミニミニ草履を見知らぬ人から頂きました。 今日の山行は、ホント心暖かい一日でした🐭🐭