もしかしたらヤマッパー初⁈の荒木城跡🧑🐶🏯⛰-2020-01-06

2020.01.06(月) 日帰り

DAY 1

今日も良い山日和だけど夕方までの時間制限ありで気軽に行ける所を探していたら篠山方面でまだ行ったことが無い山を発見👀❣️ 早速車を停めさせていただく予定のハートピアセンターに電話をして山の情報を尋ねたところ、毎年元旦登山をする方が多く、センターの方も登山道を整備したり、山頂付近の急な所にはロープを付けたり看板を付けたりとされていて、スムーズに山頂まで行くことが出来るとのこと☺️⛰ センターの方に整備のお礼を言って ワクワクしながら車を走らせました🚙 登山口が分からなかったからセンターで聞くと道路挟んだミニストップの横辺りから登山口の看板があるとのことで車に注意しながら行くとすぐに看板を発見👀 その後はところどころに看板があるところを行くと民家の横からの登山口となっていました🏔 登山道は聞いていた通り、よく整備されていて歩きやすいですが全体的に落ち葉🍂だらけなので滑らないよう気をつけることと、山頂付近が急傾斜となっているのでロープも頼りに慎重に行く必要があります😱💦 でも元旦登山で一歳半の子どもさんを背中に乗せて登ったお母さんもいたようです😳 本丸跡の山頂は残念ながら三角点や山名表示は見つけることが出来なかったけど見晴らしの良い広々とした風景が広がっていて貸し切りでしばし風景を眺める事が出来て良かったです🤩⛰ バロンちゃんは今日は山行きの声かけをするもハウスの中へ瞬足でダイブして行きたくない😤モード💦 お姉ちゃんも今日は家にいるから任せて豆ちゃんとだけで楽しんできました🧑🐶🏯⛰