山ノ神だけ ~😭-2020-01-06

2020.01.06(月) 日帰り

DAY 1

今日もゆみりんとお山へ♫ 最初予定していたお山は参加する筈だった方が参加出来なくなったので別のお山をチョイスしました。 前から気になっていた山田峰&山ノ神。 簡単に考えてたけど超甘かった😱💦 豊平峡ダムのゲート近くに車を停めてスタートしたらゲーター着けるの忘れてモタモタ…。そのうちゲートを通過する職員が近づいてきて車を移動するよう言われ…。 気を取り直してスタート♫と、思ったら全然違う方向に⁉️😓 グダグダなスタートだったけど、札幌岳への登山道はトレースくっきりでスムーズに進みました。😊 先に山田峰へ向かうつもりでYAMAPにダウンロードした軌跡と紙地図を見ながら適当な所から登り始めました…。 方向は分かるけど何故か違う方向へ向かってました。🤔 結構な急登で笹を掴みながら登り、倒木もありスムーズに進みません。😱 地図を見たらトラバースした方が良いのかな?と思って進むと崖っぽくて落ちたらヤバイ。😰💦 ゆみりんに落ちないでよ ~大丈夫⁉️等声かけしながら進みます。 尾根に戻ったけど、藪漕ぎや倒木が邪魔して1時間格闘したのにYAMAPチェックしたらほとんど進んで無くて今回は諦めて山ノ神だけでも行こうって事になりました。 で、また適当な所から降りて登山道に戻りました。😭戻るのはあっという間でした。😓 山ノ神はせっかくなので(⁉️)ピストンじゃなくてぐるっとまわろうって事になり林道から進みました。 YAMAPの軌跡を見たら進む方向はまた笹…。😓藪漕ぎしようとしたら作業してる方が向こうに道が続いてるから行ってみると良いよ。と言ったので地図を見ると山ノ神へ続いてるっぽいので進みました。 林道歩きは楽チン。お喋りしながら進みます。 途中で林道から林道へ移動する箇所が何箇所かあって段差がかなりありました。雪が少ないので雪が繋がってる所を探しながら移動しました。 林道が終わりYAMAPチェックしながら進み山ノ神に無事到着しました。 そこも藪やら木も沢山あって倒木もありスノーシューに穴が空くんじゃないか⁉️と思うくらい酷かったです。😅 山頂標識もあり写真を撮って、景色はイマイチだったけど、休憩スペースがあったのでそこでパンとコーヒーを飲んでひと休みしました。😋🍞☕️ 後は適当に降りて登山道まで行けば…。と思ったら結構急坂で途中で尻滑りしたり木が密集してない所を選びながら降りました。ピストンしなくて良かったかも…。 登山道に戻った時はホッとしました。😅 そこからはあっという間に札幌岳登山口に着きました♫ 山田峰…。もう少しキチンと調べていつかまたチャレンジしようかな⁉️😅 帰りに豊平峡温泉でカレーを食べて湯の花で温泉♨️入って豊滝除雪センターで解散♫ 下山後直ぐにお天気が崩れてしまったので山田峰は撤退して正解でした😓 まあ、良い経験になりました笑笑 ✳︎軌跡はスルーして下さいね😅