子ノ権現初詣。

2020.01.06(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:41

距離

9.3km

のぼり

659m

くだり

596m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 12
距離
9.3 km
のぼり / くだり
659 / 596 m
50
34
2
2
1
59

活動詳細

すべて見る

 お正月です。今日は大安の小寒の大発会とめでたい?ので、ちょっと遅めのお正月休みに登山始めで、子ノ権現の初詣に行って参りました。伊豆ヶ岳への縦走も考えましたが、前回の山行から右膝が不調なので、芳延参道から小床参道としました。  高校山岳部に両親を説得?して入部したその秋に、その成果を見るためかハイキングに連れて行けと言われ、当時から人気だった伊豆ヶ岳〜子ノ権現コースへ。今思うと、山育ちとはいえ初老の夫婦を未熟なガイドが…ってのは無謀だったなぁと。帰りの電車に忘れ物をした以外は特に問題もなく終わった記憶があります(子ノ権現の本殿は落雷全焼後で再建中だったと思います)。  そんな思い出に浸りつつの初詣でしたが、朝方寒かった以外は天気もよく、見晴らしも最高で、参拝も順調に終えました。祭の湯で温泉と、レッドアローでビールで昼下がりには帰りました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅寒いです。自販機で温かいお茶を購入。一応登山靴ですがリュックは通勤用の小さいやつに。
吾野駅寒いです。自販機で温かいお茶を購入。一応登山靴ですがリュックは通勤用の小さいやつに。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山ポスト。ベンチもあり準備にも便利。
登山ポスト。ベンチもあり準備にも便利。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不動の滝へ。霜が降りる寒さですが、凍結するほどではありません。
不動の滝へ。霜が降りる寒さですが、凍結するほどではありません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不動尊の祠にベンチあり。小休止。寒さもあり右膝がしくしくします。
不動尊の祠にベンチあり。小休止。寒さもあり右膝がしくしくします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浅見茶屋へ。11時オープンです。うどんが名物とのこと。
浅見茶屋へ。11時オープンです。うどんが名物とのこと。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 降魔橋。こちらで子ノ権現縁起の「魔火のため腰と足を傷め悩めることあり。」の遭難とのこと。
降魔橋。こちらで子ノ権現縁起の「魔火のため腰と足を傷め悩めることあり。」の遭難とのこと。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山道に。山門脇のお茶屋のご主人と行き違う。最近は高尾山にお客さん取られてるとのこと。ゴミや薪を拾いながら毎日往復、お疲れ様です。ご利益ありそうです。
山道に。山門脇のお茶屋のご主人と行き違う。最近は高尾山にお客さん取られてるとのこと。ゴミや薪を拾いながら毎日往復、お疲れ様です。ご利益ありそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山門手前の阿宇山休憩所へ。
山門手前の阿宇山休憩所へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂からはスカイツリーまで見えました。
山頂からはスカイツリーまで見えました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 東屋でお昼です。シンプルにコンビニおにぎりやミニワンタン麺。弱風ですがスウェット着ないと寒い。
東屋でお昼です。シンプルにコンビニおにぎりやミニワンタン麺。弱風ですがスウェット着ないと寒い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 都県堺尾根越しに大岳山が。
都県堺尾根越しに大岳山が。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂の仏像にお参りして、
山頂の仏像にお参りして、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子ノ権現山門へ。だんだんと賑わってきました。
子ノ権現山門へ。だんだんと賑わってきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 仁王像。
仁王像。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 願掛けわらじ奉納しました。
願掛けわらじ奉納しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お約束。それなりに人出があります。
お約束。それなりに人出があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本殿にも。
本殿にも。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鐘撞堂。鳴らしました。
鐘撞堂。鳴らしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鐘越しに伊豆ヶ岳?本日コンパスもコンパス付きの温度計もないため同定難。
鐘越しに伊豆ヶ岳?本日コンパスもコンパス付きの温度計もないため同定難。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥の院からスカイツリー展望台。
奥の院からスカイツリー展望台。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山お守りや願掛けわらじ。おみやげに。
登山お守りや願掛けわらじ。おみやげに。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 境内の裏手に福寿草。本日のもう一つの目的でした。境内付近にカンアオイの花もあるそうですが、見つけられず…。
境内の裏手に福寿草。本日のもう一つの目的でした。境内付近にカンアオイの花もあるそうですが、見つけられず…。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 裏の展望ベンチ。ここから伊豆ヶ岳へのルート。
裏の展望ベンチ。ここから伊豆ヶ岳へのルート。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 豆口山を望んで、
豆口山を望んで、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ハハコグサ。明日は七草です。お正月も終わりです。
ハハコグサ。明日は七草です。お正月も終わりです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 戻って、手。印相?
戻って、手。印相?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 色々とありがとうございました。痛いところはそのうちにちゃんと専門家にも診てもらいます。
色々とありがとうございました。痛いところはそのうちにちゃんと専門家にも診てもらいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西吾野駅。子ノ権現方面を望む。日当たりの良い東屋でぽかぽかと電車待ち。たまに鐘の音が。
西吾野駅。子ノ権現方面を望む。日当たりの良い東屋でぽかぽかと電車待ち。たまに鐘の音が。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 明るいうちに露天風呂とビール。ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
明るいうちに露天風呂とビール。ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。