初登山は眺望なしの蓼科山

2020.01.04(土) 日帰り
kent0426jp
kent0426jp

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

マルメロの駅ながとに前泊。スズラン峠駐車場まで約40分。道路に一部凍結箇所有り、また、駐車場には雪がありスタッドレスタイヤが必要です。 コースは、昨年より雪は少なく、軽アイゼンで十分でした。 日帰り温泉は「長門温泉やすらぎの湯」500円。ジェットバス、水風呂等設備は十分でゆったりして好きな温泉です。

蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場には雪があり、スタッドレスタイヤが必要です。6時30分にはこちら側の列はほぼ満車。
駐車場には雪があり、スタッドレスタイヤが必要です。6時30分にはこちら側の列はほぼ満車。
蓼科山・横岳・縞枯山 トイレは右端のトイレが使えます。
トイレは右端のトイレが使えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 昨年1月27日登った時は女乃神茶屋のあたりは真っ白な雪でしたが、俄然雪が少なめです。
昨年1月27日登った時は女乃神茶屋のあたりは真っ白な雪でしたが、俄然雪が少なめです。
蓼科山・横岳・縞枯山 女乃神茶屋向かいのバス停が登山口です。
女乃神茶屋向かいのバス停が登山口です。
蓼科山・横岳・縞枯山 とりあえず、しばらくはアイゼン必要なさそう。
とりあえず、しばらくはアイゼン必要なさそう。
蓼科山・横岳・縞枯山 ニョキニョキ霜柱
ニョキニョキ霜柱
蓼科山・横岳・縞枯山 幸徳平を過ぎたあたりから、取り付く感じで上りに入ります。
幸徳平を過ぎたあたりから、取り付く感じで上りに入ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここでは眺望もあって、これは山頂も…と期待
ここでは眺望もあって、これは山頂も…と期待
蓼科山・横岳・縞枯山 中央アルプス方面
中央アルプス方面
蓼科山・横岳・縞枯山 前回は硫黄岳で見なかったウサギの足跡
前回は硫黄岳で見なかったウサギの足跡
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山南西の表示
蓼科山南西の表示
蓼科山・横岳・縞枯山 幸徳平
幸徳平
蓼科山・横岳・縞枯山 だんだん斜度が付いてきます。
だんだん斜度が付いてきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプス方面雲の上は甲斐駒のような
南アルプス方面雲の上は甲斐駒のような
蓼科山・横岳・縞枯山 最後の急登のところで軽アイゼンを着けました。この辺りから霧氷です。
最後の急登のところで軽アイゼンを着けました。この辺りから霧氷です。
蓼科山・横岳・縞枯山 木に付いた雪も昨年より少なく岩も埋もれていない。
木に付いた雪も昨年より少なく岩も埋もれていない。
蓼科山・横岳・縞枯山 森林限界を過ぎると風が強く、ニット帽に替えました。
森林限界を過ぎると風が強く、ニット帽に替えました。
蓼科山・横岳・縞枯山 あいにく頂上は真っ白でした。
あいにく頂上は真っ白でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 コーヒーブレイクして暫く待ちましたが、時々太陽が見えると蒼空は見えるのですが、ガスは晴れませんでした。
コーヒーブレイクして暫く待ちましたが、時々太陽が見えると蒼空は見えるのですが、ガスは晴れませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺から登ってくる人とすれ違いが始まりました。
この辺から登ってくる人とすれ違いが始まりました。
蓼科山・横岳・縞枯山 仙丈ヶ岳なのか、岩稜の甲斐駒ヶ岳でしょうか?
仙丈ヶ岳なのか、岩稜の甲斐駒ヶ岳でしょうか?
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳は山頂がすべて雲に隠れています。
八ヶ岳は山頂がすべて雲に隠れています。
蓼科山・横岳・縞枯山 向かい側の駐車場にも沢山の車が入っています。
向かい側の駐車場にも沢山の車が入っています。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここに出ている前掛山は先月登った山ではないのですね。ちょっと気になります。
ここに出ている前掛山は先月登った山ではないのですね。ちょっと気になります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす