初雪山チャレンジ 比良

2020.01.05(日) 日帰り

DAY 1

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 昨年は登山に目覚め、yamapのおかげで皆様と情報交換ができたこと。自分にとってはとても大きな出来事でした。本当にありがとうございます。 変わらずお付き合いいただけますと幸甚です。 さて、新年初登山はと言いますと。。 初雪山にチャレンジしたい。 素人なので近場狙いで。 しかしどこもてんくらC。 ということで行ったこともありエスケープルートがたくさんある比良山系にしました。 予定は下記でどれだけ周遊できるか。 ①比良げんき村登山口(北小松)5時スタート ②打見山(琵琶湖バレイ)のゴンドラ最終17時 ③あわよくば武奈ヶ岳も寄りたい 結果、7時スタートになり雪山登りもかなり太ももに響いて、武奈ヶ岳に寄る余裕は全くなしでした。ギリギリセーフでゴンドラに乗り込み、気付けば板を持たない下りだけの乗車客は僕だけ。 アウェイな空気を感じながら大津の夜景を楽しみ帰りました。 今年は余裕を持って行動したいものです。 でも足跡のない縦走路は雪がフカフカでとても気持ち良かったですね。