念願の八経ヶ岳〜天女の舞👼-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

DAY 1

明けまして おめでとうございます🎍 本年も宜しくお願いします🤲 2020年登り始めは、百名山からスタート🏔 3年前に「双門ルート」に初めて来た時から、八経ヶ岳には「行きたい」と思ってました。突然、行けるチャンス&寒気到来🌬 強風と☁️予報😓 晴天は諦めて〜 ヤマッパーさんから、アドバイス頂いたルートを参考に計画し、ピークと久々の読図がメイン🗺 破線&バリルートで行きました。 🏔:日裏山、明星ヶ岳、八経ヶ岳、弥山 🅿️:熊渡(21時の到着で1台のみでした) ルート: 熊渡〜カナビキ尾根(破線ルート)〜天女の舞〜日裏山〜明星ヶ岳〜八経ヶ岳〜弥山〜狼平〜地峰国有林尾根(バリルート)〜熊渡 ☃️:脹脛🦵くらいの積雪量 気温:-5度 風速:17m 装備:厳冬期用の服装&ダウンJK(必需品)チェーンアイゼン 久々に関西圏の🏔に来ました。 吉野熊野国立公園🏞 自然林が多く、関西最高峰の八経ヶ岳 3年前の双門の企画に参加した以来です💦 懐かしい❣️想い出深い場所の一つです😊 AM5:30出発 登りは、双門の時に下山で通った「カナビキ尾根」です💦 雪は全く無く、夜中に降った形跡の薄っすら積雪⁉️が確認できました。 林道から、双門分岐点までコースタイム通り。ここからは、🏔登山道で破線ルートです💦 テープや踏み跡はあります。 ただ時折不明瞭な箇所があるので、しっかり見極めが必要です❗️ 稜線上近くまで登ると、やっと☃️少ない積雪がありました。やはり暖冬ですね。 AM7:20 稜線上に出てから、バリルートの確認も含めて先に「天女の舞」へ行きます。 ☁️でホワイトアウトに近いですが、樹氷をたくさん観る事が出来ました。 「天女」と名付けられるだけあって、自然林が美しく、樹氷が✨輝いていました。 ここでバリルートの、尾根やポイントを確認します。 ルート確認でホッとしたのか? 先程の分岐に戻るのにp1518から枝尾根ルートへ引っ張られてしまい、少し外してしまいました💦 まっすぐ登ったつもりだったのか、少し左尾根筋だったので、修正して歩きます。次はミスしない様に、行かなきゃ😅 気を取り直して、日裏山を目指します。 標高が上がると、積雪量も少しずつ増えて来ました。があっても膝下まで🤭 サクサク歩きます。 モノトーンの世界🎄 「ウラジロモミ」が群生していて、雪に覆われています。 ドイツ🇩🇪にいるみたい🎄 ロマンチックな場所ですが、雪で少しずつ足が重く感じます。 明星ヶ岳を通り〜 AM11:40〜 念願の八経ヶ岳に登頂🏔 写真で良く見る場所です💦 ☁️で展望なしですが、達成感がありました。 強風で悴む手で🤳撮って、滞在時間少ないですが、弥山小屋へと向かいます。 途中「オオヤマレンゲ柵」がありました。春は、大賑わいなのかな⁉️ AM11:00 弥山小屋に到着も、朝早くの朝食だったので、小屋でしっかり昼食を取りました。(この小屋は、令和天皇陛下もお越しになった有名な場所らしいです💦) 昼食後は、弥山⛩へ もはや何の木なのか⁉️ モンスター👾になりかけ⁉️の木にビックリ‼️ 次の目的地へと向かいます。 PM12:00 しっかり整備された登山道を歩き、狼平まで降りました。 ここも懐かしい場所です💦 積雪量が少なくなり、少し登り返して〜分岐点にもどりました。 行きで使った稜線を歩いてもどり、天女の舞へと向かいます。 先程間違った場所も検証して、バリルートへの尾根へと向かいます。 PM13:00 少し雲が去っていき、下界が顔を覗かせました。 地図とアプリで確認しながら、「天女の舞」方面を振りかえると、素晴らしい樹氷が一面に広がっていて、👼が舞い降りたかの様に、その場所だけ真っ白の空間となっていて、吸い込まれる様に暫し魅入ってました❄️ 現実に戻り〜ルート確認しながら、下山します。 なかなかの急勾配の下りです💦 滑らない様に、気持ちを引き締めます。 林業のルートでしょうか? テープや木が伐採してルートらしき道を辿ります。 小ピークやコル〜なだらかな尾根等、特徴を掴み確認しながら、歩きます。 分かりにくい場所は、少し周辺を確認しながら、ルートを見つけて林道まで降りて来ました。 九十九折の林道で、チェーンアイゼンを外し、今日のルートを頭に思い返して、反省時間としました。 「天女の舞」 想像するだけで、凄く素敵な場所なんだろうな。と思ってました。 YAMAPのレポや写真でも、素敵さが良く伝わります。 ただ今回は、 「名言は知るだけでなく、体感してこそ」 と言う言葉の通り、 「体験してこそ!素晴らしさが理解出来る」空間と時間を、堪能しました❄️ ※今回のルートは、破線&バリルートです💦 安易に入山すると、ルート間違い、滑落、遭難、ビバークの恐れがあります。 しっかり読図&地形図を読み、理解出来る方のみの入山で、お願いします。

活動の装備

LEDLENSER (レッドレンザー) H8R
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュブラタンクトップ
  • ミレー(MILLET)
    アイスフォールゴアテックスグローブ
    GARMIN FENIX 5X
    ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス LLサイズ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.9L
    クアグマイアゲイター1700410BLKS
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプエボGTX
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)