西尾根鉄塔-1上山〜森島新道下山@大郷戸アルプス-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
1 時間 7
距離
7.6 km
のぼり / くだり
426 / 423 m
2 12
1 2

活動詳細

すべて見る

ぐるっと周回コースだけではなく登山道整備をされている「大郷戸アルプスの仲間たち」の皆様のおかげで様々なエスケープルートができてきた大郷戸アルプス。富谷山迄のアクセスがかなりし易くなりました。 またもや遅い時間になってしまった為今回は大郷戸ダム手前にある山郷乃めぐみに駐めて建物裏の林道から入山してみました。 トイレは山郷乃めぐみ右端の裏にあります。キンッと冷えるこの季節にウォームレットなのがありがたかったです。 初めて歩いた森島新道は緩やかな道で下りにお勧めです。急登が苦手な人には勿論上りにもいいかと。初夏は沢沿いにどんな山野草が咲くのかなとワクワクしながら時折足を止めながらゆっくりと下りていきました。 山頂で「大郷戸アルプスの仲間たち」の代表にお会いして12月更新の新しい地図をいただきました。なんとっ!前回下山後にお話しした方の旦那様でした!こちらを案内する為に度々登ってこられる様でお勧めコース等もいろいろと教えていただきありがとうございました😊 最初の林道でみつけたピンクテープの目印は山仕事用かなと思い使わなかったのですが、尾根が素敵で歩けるなら歩いてみたいなと思いながら通過したので、帰ってから地図を見直してみると使える様なので次回は歩いてみようかな、と下りてきた後もいろいろな発見がある山歩きとなりました。 お隣りの雨巻山や近場の鶏足山に焼森山その他色々な里山もそうですが、こういった地元の皆様の地道な努力のおかげで安全に歩ける里山ができていくんだなと言う思いを胸に刻みながら感謝を忘れない様にこれからも歩かせていただこうと思います。

雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 山郷乃めぐみと田んぼの間に林道入り口。
山郷乃めぐみと田んぼの間に林道入り口。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 雪が溶けて靄が。大好きな朝の風景。
雪が溶けて靄が。大好きな朝の風景。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 スタッドレスだけど途中の交差点で信号待ちして発進する瞬間にタイヤが空回りして焦った。それくらいに道が凍る寒い朝だった?
スタッドレスだけど途中の交差点で信号待ちして発進する瞬間にタイヤが空回りして焦った。それくらいに道が凍る寒い朝だった?
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 レモンみたいな大きさに形の烏瓜…なのかなぁ?こんな大きいの初めて見た。
レモンみたいな大きさに形の烏瓜…なのかなぁ?こんな大きいの初めて見た。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 雪と霜と。立ち止まると寒い。
雪と霜と。立ち止まると寒い。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 良き天気。ちょい先に左へ上がる道。そちらへ進む。
良き天気。ちょい先に左へ上がる道。そちらへ進む。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 今回は右へ。
今回は右へ。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 雪♪
雪♪
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 寒いけど冬の美しさ。しかし上手く撮れなかった。
寒いけど冬の美しさ。しかし上手く撮れなかった。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 ここから上がる。
ここから上がる。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 東電の巡視路なので階段がついてる。
東電の巡視路なので階段がついてる。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 中途半端な雪がやや怖かった。
中途半端な雪がやや怖かった。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 分岐〜。左折すぐに第一鉄塔。
分岐〜。左折すぐに第一鉄塔。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 青空だとまた違うねー!
青空だとまた違うねー!
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 雨巻山も雪ついてた。
雨巻山も雪ついてた。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 こけない様に。
こけない様に。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 小さくても氷は美しい。
小さくても氷は美しい。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 第二鉄塔。
第二鉄塔。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 露出を落として撮影。カメラそろそろ修理に出さねば。調子悪っ。
露出を落として撮影。カメラそろそろ修理に出さねば。調子悪っ。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 雨巻山♪
雨巻山♪
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 晴れてるとまた違う鉄塔群。この眺め面白いなぁ。
晴れてるとまた違う鉄塔群。この眺め面白いなぁ。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 雪♪
雪♪
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 こけない様にしなくちゃ。
こけない様にしなくちゃ。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 上り切り振り向く。
上り切り振り向く。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 採石場がチラッ。雪山のアルプスみたいでいいね。
採石場がチラッ。雪山のアルプスみたいでいいね。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 山頂手前で6〜7人?のパーティー。その先に2人組み、山頂の展望地にソロ。結構来てました!とは言え空いていて良き〜。ここは人気の山になりつつあるから穴場なうちにいろいろ歩いておこうっと♪
山頂手前で6〜7人?のパーティー。その先に2人組み、山頂の展望地にソロ。結構来てました!とは言え空いていて良き〜。ここは人気の山になりつつあるから穴場なうちにいろいろ歩いておこうっと♪
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 前回雲の中の加波山、筑波山。
前回雲の中の加波山、筑波山。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 「大郷戸アルプスの仲間たち」代表に12月更新の地図をいただきました。ありがとうございます!
「大郷戸アルプスの仲間たち」代表に12月更新の地図をいただきました。ありがとうございます!
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 久しぶりに山でご飯作った〜。美味し〜♪
久しぶりに山でご飯作った〜。美味し〜♪
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 柚塩ラーメンに益子とん太ファミリーのベーコン。独特なお味が好き♡卵も益子の卵だよ〜ん。最近道の駅ましこにはまってる♪
柚塩ラーメンに益子とん太ファミリーのベーコン。独特なお味が好き♡卵も益子の卵だよ〜ん。最近道の駅ましこにはまってる♪
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 眺めよし!飯美味し!
眺めよし!飯美味し!
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 雲いい感じ♪
雲いい感じ♪
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 右端に富士山あったけど気づかず、後から来たハイカーさんに教えていただいた。それくらい薄っすらだった。浅間山も見えなかったなぁ。今回日光は全くダメでした。
右端に富士山あったけど気づかず、後から来たハイカーさんに教えていただいた。それくらい薄っすらだった。浅間山も見えなかったなぁ。今回日光は全くダメでした。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 見える〜?富士山。見えるあなたは心の清い人?
見える〜?富士山。見えるあなたは心の清い人?
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 奥の山はもしかしてホームの難台山…かも?
奥の山はもしかしてホームの難台山…かも?
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 鉄塔〜♡
鉄塔〜♡
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 富谷山から分岐に下りる迄にこけた。ややどろんこ祭り気味になった。富谷山矢印と反対側に森島新道入り口。
富谷山から分岐に下りる迄にこけた。ややどろんこ祭り気味になった。富谷山矢印と反対側に森島新道入り口。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 ここから下りるよー!
ここから下りるよー!
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 倒木対策!素晴らしい!
倒木対策!素晴らしい!
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 湿地対策!素晴らしい!これなかったら、燧ケ岳のプチ長英新道なんだから。
湿地対策!素晴らしい!これなかったら、燧ケ岳のプチ長英新道なんだから。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 春に沢沿いはどんな山野草が咲くのかな?
春に沢沿いはどんな山野草が咲くのかな?
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 綺麗な水が流れていた。
綺麗な水が流れていた。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 カオス😱林道終点に出るとある。ビビビビックリした!
カオス😱林道終点に出るとある。ビビビビックリした!
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 谷間なので底冷えする。
谷間なので底冷えする。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 気になるピンクテープがあちこち。
気になるピンクテープがあちこち。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 明るくなり、ほっ。
明るくなり、ほっ。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 腐葉土にしたくなる様な枯葉の山。
腐葉土にしたくなる様な枯葉の山。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 またまたピンクテープ。どこに繋がるかな?
またまたピンクテープ。どこに繋がるかな?
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 左側から歩いてきた。
左側から歩いてきた。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 畑が広がってる。
畑が広がってる。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 広々としたダム手前の公園。
広々としたダム手前の公園。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 ダム沿いを歩く。
ダム沿いを歩く。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 静かでいい場所だね。こんなに寒いのに釣り人に人気なのがわかるよ。
静かでいい場所だね。こんなに寒いのに釣り人に人気なのがわかるよ。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 ダム終了だけどもう少し歩く。
ダム終了だけどもう少し歩く。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 これはこれで美しい。
これはこれで美しい。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 ゴール地点撮るの忘れてました。
ゴール地点撮るの忘れてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。