ボッチで紅葉求めて札幌岳へ今年の登り納め?

2016.10.19(水) 日帰り
山爺さん

朝目覚めると快晴!コレャー紅葉見に定山渓まで行くか?と思ってとりあえずかる〜く装備を持ち遅めに我が家を出発!最初は定山渓に行って、まだ登った事のない藻岩山行こうかと思ってとりあえず定山渓まで来てあまりの紅葉の美しさに、そうだ札幌岳に登ろうと豊平峡に行き登山開始!冷や水の沢沿いに順調に高度を上げて、冷や水小屋到着!とりあえずコーヒータイム☕️。カップを出そうとした時、昼食車に忘れた事に気付く。ここまで来たら戻るに戻れない。ちょうどよくコーヒー飲み始めた時に山ガールが登って来た。聞くと冷水小屋までで降りるっていう。コーヒー飲み終わってかたずけしてると時に、あれっお昼ご飯がない!と少し大きめの声で言うと、私達はここまでだからお菓子で良かったらあげる!なんて行ってもらえて、羊羹、きびだんごをいただき急登を登り始める。登山道はぬかるみがありすべる!とその時ぬかるみの段差を越えようとした時足を滑らせてぬかるみに顔からつっこんで、バカ殿状態に!顔とズボンが泥だらけになってとりあえずタオルで顔を拭いてるとなんかヒリヒリ痛い。眉毛の所から出血してる!それと左手首のところは擦過傷でヒリヒリしてる!デモここまで来たら頂上行くかと思い頂上到着!3人いましたよ。いつもだったら自分を入れて写真撮るところだけど、泥だらけなので風景だけです。景色は最高です。全てが見渡せます。360度の絶景!頂上で山ガールにいただいた羊羹ときびだんごをたべて下山!今回はせっかく買った昼食を車に忘れたり、バカ殿状態で泥に突っ込んだりと散々だったけど、素晴らしい紅葉と景色に癒やされました❣️来年はこんなに山活出来なくなるかもしれない。皆さん今年もお世話になりました。冬山やらないので今回で今年の山行は終了です。オフ会参加の方よろしくです。 ps本年度の活動記録 活動距離 187.4km 累計標高 11.400m でした。訪問していただいた方、いいね押していただいた方ありがとうございました。来年はこんなに活動出来ないと思いますが、山で出会った時は気軽に話しかけて下さい。皆様の絶対安全の山行を北の大地で願ってます。

定山渓に向かう途中、車中から

南区の街並み

こちらは赤がある

帰りしなに。

類似するルートを通った活動日記