宮島で新年登山。(山の会)

2020.01.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:32

距離

8.7km

のぼり

785m

くだり

785m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
3 時間 35
距離
8.7 km
のぼり / くだり
785 / 785 m
1
33
39
1
16
17
22
1 12

活動詳細

すべて見る

山の会の新年登山で宮島へ行きました。 参加メンバーは21名。 嫁はおととい子供の合格祈願で尾道の街を歩き回って、太もものつけ根が痛くて急遽欠席。😥 宮島側で集合して登山開始。 本体は大元公園から前峠山を通って三剣山へ。 私は雪山大山アイゼントレーニング組(3人トレ)に同行(私はアイゼン無し)して、駒ヶ林ルートを登って三剣山へ行きました。 駒ヶ林ルートは登りたかったルートで、次回はじっくり岩を登りたいと思いました。 駒ヶ林山頂は他の登山グループでいっぱい。 少し休憩して三剣山へ行きます。 三剣山に着いてゆっくりしていると、しばらくして本体メンバーが到着、昼食のキムチ鍋を作り出します。 みんなで乾杯して、鍋ができるまではおつまみやお菓子、漬物や炙りイカなどたくさんの食べ物が回ってきます。 私は呑めませんが、ビールに焼酎、ワインに金粉入りの日本酒などが次々と空けられていきました。 キムチ鍋を食べ、ぜんざいを食べたら、落語が始まります。 結局1時間遅れで下山開始。 獅子岩駅から博打尾ルートを通ります。 博打尾ルートも初めてだったので、とても新鮮で東側の海や山が良く見えるので楽しかったです。 初めて会のハイキングに参加しましたが、色んな人がいて色んなことがあって、でもやっぱり山屋の人達なんだなぁと、勉強にもなりおもしろ楽しかったです♪😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。