新雪の車山で初登山

2020.01.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間
距離
9.6 km
のぼり / くだり
427 / 427 m

活動詳細

すべて見る

車山で初登山してきました。 前日に雪が降ったようで新雪が積もっていました。 車山は晴れていましたが、八ヶ岳などは雲に覆われていて望めません。 登山道は緩やかで歩きやすく、雪山初級コースを楽しんできました。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩から出発!
車山肩から出発!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山まで緩やかな斜面なので、アイゼンを着けなくても登って行けます。
車山まで緩やかな斜面なので、アイゼンを着けなくても登って行けます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 小さな樹氷。
小さな樹氷。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 もうすぐレーダー観測所
もうすぐレーダー観測所
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山に到着。八島ヶ原湿原と美ヶ原方面が見えます。
車山に到着。八島ヶ原湿原と美ヶ原方面が見えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レーダー観測所
レーダー観測所
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂にある車山神社(鳥居から)
山頂にある車山神社(鳥居から)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 鳥居と八ヶ岳。雲に覆われていて望めません。
鳥居と八ヶ岳。雲に覆われていて望めません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山神社
車山神社
霧ヶ峰・車山・大笹峰 神社のすぐ北側はスキー場。
蓼科山は雲の中だ。
神社のすぐ北側はスキー場。 蓼科山は雲の中だ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 スキー場のコース内を歩くのが正解みたい。雪原の踏まれた道を目指す。
滑っている人とぶつからないか不安だ。
スキー場のコース内を歩くのが正解みたい。雪原の踏まれた道を目指す。 滑っている人とぶつからないか不安だ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コース途中からコースアウト。
もう少し下からが正解。
コース途中からコースアウト。 もう少し下からが正解。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越、蝶々深山へ
向かいます。
車山乗越、蝶々深山へ 向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山湿原の木道を蝶々深山に真っ直ぐ登って行きます。
車山湿原の木道を蝶々深山に真っ直ぐ登って行きます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 振り返って、車山。
振り返って、車山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山に到着、なだらかな山頂。
蝶々深山に到着、なだらかな山頂。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 右は鹿の足跡かな?
右は鹿の足跡かな?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 物見岩
物見岩
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雪に覆われた八島ヶ原湿原が見えた。
雪に覆われた八島ヶ原湿原が見えた。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 鹿避けの柵、湿原を守っています。
鹿避けの柵、湿原を守っています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 風を避けるため、奥霧小屋の前で遅い昼食。
風を避けるため、奥霧小屋の前で遅い昼食。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 生姜入りうどんで温まります。
生姜入りうどんで温まります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩に向かって、ひたすら登っていく。
左の山の上に月が出ていた。
車山肩に向かって、ひたすら登っていく。 左の山の上に月が出ていた。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 沢渡の分岐、正面の斜面を登って行きます。
沢渡の分岐、正面の斜面を登って行きます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ようやく車山肩の小屋が見えた。
蓼科山も見えた。
見えているバイオトイレ、冬季は一つだけ使えます。
ようやく車山肩の小屋が見えた。 蓼科山も見えた。 見えているバイオトイレ、冬季は一つだけ使えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 駐車場に着くと、今まで見えなかった南アルプスが良く見えました。
駐車場に着くと、今まで見えなかった南アルプスが良く見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。