(⛰×7)[神奈川] 湘南平から鷹取山、権現山(秦野)へ-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
31
距離
23.9 km
のぼり / くだり
914 / 840 m
15
5
16
9
1 14
24
14
31
4
9

活動詳細

すべて見る

皆様、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(_ _) クリスマスから続いている風邪も峠は越えているものの、いまだに少し咳が出る状態でイマイチな点と、一昨日からお腹の調子がイマイチでしたが、何とか落ち着きました。 で、登り始めバッジ入手最終日でしたので、思い切って歩いてきました。 お腹の調子がイマイチですと、モチベーションもイマイチな様で、寝坊してしまいました💦 電車で45分とお手軽な高麗(こま)山〜湘南平ルートなら2時間30分もあれば、大磯駅周回出来そうでしたので、そのつもりで歩き始めました。 実際、歩き始めると段々と調子が良くなり、思い切って鷹取山、無理なら鷹取山登山口付近から平塚駅or二宮駅行きバスに乗車を目標に切り替えました。 でも、行けそうなら権現山(秦野)まで足を伸ばす予定で歩いてみたのですが…、なんと権現山(秦野)まで歩けちゃいました! 終始、富士山が見えていたのが心の支えになったのかもしれませんね😄 で、富士山の眺望良好な権現山に行きたくなっちゃいました!😆 なかでも、湘南平からの富士山はメッチャ綺麗でした! 伊豆天城山、大島、江ノ島に三浦半島まで見渡せます! 勿論、富士山は権現山からも綺麗ですよ!これはコレでオススメです^^ 湘南平は夜景スポットとしても有名ですね。🚙で簡単に上がれますからね。 で、駐車場(65+13台)は行列してました💦流石お昼時、人気ありますね! そして、展望台兼レストランがあります。 このレストランからも富士山や相模湾が一望出来ます。 そして鷹取山ですが、アクセスに難アリで今まで機会を伺ってました。 鷹取山登山口まで、 ①最寄り駅=二宮駅or大磯駅から徒歩約40分以上。 バス=平塚駅or二宮駅から15分くらい? ②もしくは、秦野駅から神奈川大学行きバス終点から舗装道+ダート道を歩く、ぐらいですかね。 目印は、上吉沢配水池です。 上吉沢配水池から先、ゴルフ場に沿う道はダート道です(ダート道、一部崩落箇所アリ)。 配水池近くに駐車場があると、🚙アクセスしやすいのですが、残念ながら私は知らないです💦 もし行かれるのでしたら、登山道歩かない分、神奈川大学からが私は楽だと思います。 関東ふれあいの道の道標が各所にありますので安心です。 尚、今回歩いたルートほぼ全て、関東ふれあいの道に沿って歩きました。 スタートは東海道線大磯駅 10:11。 ゴールは小田急線秦野駅 16:53。 踏破距離 24.3km。 31日以来の歩きですので、すねがパンパンです💦風邪で寝込んでたから、体力が落ちてます。また鍛え直さないと…💦 いやぁ〜、疲れました💦 お疲れ様でした。 ※追加ピーク確認→湘南平 (6→7)

高麗山・湘南平・鷹取山 東海道線大磯駅からスタートです。
東海道線大磯駅からスタートです。
高麗山・湘南平・鷹取山 高来(たかく)神社入口です。
高来(たかく)神社入口です。
高麗山・湘南平・鷹取山 初詣兼ねてお参りしました。今年も安全に登山できます様に…
初詣兼ねてお参りしました。今年も安全に登山できます様に…
高麗山・湘南平・鷹取山 小学生の時は女坂で行きましたが、今回は男坂で行ってみます。
小学生の時は女坂で行きましたが、今回は男坂で行ってみます。
高麗山・湘南平・鷹取山 流石、男坂。急勾配で、雨だと滑りそうな岩の階段を登ります。
流石、男坂。急勾配で、雨だと滑りそうな岩の階段を登ります。
高麗山・湘南平・鷹取山 あの上が高麗山山頂です。あと少し!
あの上が高麗山山頂です。あと少し!
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山山頂です。以前、高麗神社があったのでしょうか。遺構だけ残ってます。
高麗山山頂です。以前、高麗神社があったのでしょうか。遺構だけ残ってます。
高麗山・湘南平・鷹取山 唯一の痩せ尾根に架かる手摺りの無い木橋です。しっかりしてるので問題無し。
唯一の痩せ尾根に架かる手摺りの無い木橋です。しっかりしてるので問題無し。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山県民の森って言うんですね…知らなかったです。神奈川県のマークを見たのも久々です。
高麗山県民の森って言うんですね…知らなかったです。神奈川県のマークを見たのも久々です。
高麗山・湘南平・鷹取山 八俵山山頂 160m。毘沙門堂があったとの記述があります。なるほど〜
八俵山山頂 160m。毘沙門堂があったとの記述があります。なるほど〜
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間神社。浅間山山頂付近です。
浅間神社。浅間山山頂付近です。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間神社横に、浅間山1等三角点があります。
浅間神社横に、浅間山1等三角点があります。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間山 181.3m。高麗山、八俵山、浅間山全て山頂にお社があるorあったという事ですね。浅間山って各地にあるだけに、浅間信仰が広まった影響でしょうか。富士山偉大なり!
浅間山 181.3m。高麗山、八俵山、浅間山全て山頂にお社があるorあったという事ですね。浅間山って各地にあるだけに、浅間信仰が広まった影響でしょうか。富士山偉大なり!
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平のシンボル。電波塔です。すぐ上の赤いとこは展望台です。
湘南平のシンボル。電波塔です。すぐ上の赤いとこは展望台です。
高麗山・湘南平・鷹取山 海が光って綺麗ですね!
真ん中に大島。右に伊豆天城山が見えます。
海が光って綺麗ですね! 真ん中に大島。右に伊豆天城山が見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 今回歩いてきた三山。右から高麗山、八俵山、浅間山です。
今回歩いてきた三山。右から高麗山、八俵山、浅間山です。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平、展望台兼展望レストランです。富士山、相模湾を一望できます。階段裏にトイレ、軽食もあるお店もあります。
湘南平、展望台兼展望レストランです。富士山、相模湾を一望できます。階段裏にトイレ、軽食もあるお店もあります。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平の公園&電波塔、三浦半島とちっちゃいですが海岸線沿いに江ノ島があります。
湘南平の公園&電波塔、三浦半島とちっちゃいですが海岸線沿いに江ノ島があります。
高麗山・湘南平・鷹取山 富士山と右端に大山は分かります。美しい…!
富士山と右端に大山は分かります。美しい…!
高麗山・湘南平・鷹取山 ☁一つ無い富士山。綺麗です!
☁一つ無い富士山。綺麗です!
高麗山・湘南平・鷹取山 富士山アップ。
富士山アップ。
高麗山・湘南平・鷹取山 かながわ景勝50選、平塚八景。初耳です。あとで調べてみよっと。
かながわ景勝50選、平塚八景。初耳です。あとで調べてみよっと。
高麗山・湘南平・鷹取山 鷹取山の登山口は、反対側ミラー横から入った先にあります。
鷹取山の登山口は、反対側ミラー横から入った先にあります。
高麗山・湘南平・鷹取山 鷹取山への道。竹林が美しい…。周辺住民の皆さんが道を綺麗にして下さってます。感謝です。
鷹取山への道。竹林が美しい…。周辺住民の皆さんが道を綺麗にして下さってます。感謝です。
高麗山・湘南平・鷹取山 鷹取山への尾根道。歩き易いそうでしょ?
冬の温かな日差しが気持ちいい。
鷹取山への尾根道。歩き易いそうでしょ? 冬の温かな日差しが気持ちいい。
高麗山・湘南平・鷹取山 鷹取神社鳥居。この階段が結構急なんてすよね💦距離が短いからマシですが。
鷹取神社鳥居。この階段が結構急なんてすよね💦距離が短いからマシですが。
高麗山・湘南平・鷹取山 神奈川県指定天然記念物ですって。
神奈川県指定天然記念物ですって。
高麗山・湘南平・鷹取山 関東ふれあいの道です。二宮(月京)から、下大槻(平塚市、金目川沿い、秦野寄り)です。下大槻であと6.1km…結構距離ありますね。
関東ふれあいの道です。二宮(月京)から、下大槻(平塚市、金目川沿い、秦野寄り)です。下大槻であと6.1km…結構距離ありますね。
高麗山・湘南平・鷹取山 この階段が疲れる…💦
塔ノ岳の大倉尾根よりはマシだと思って歩きました💦
この階段が疲れる…💦 塔ノ岳の大倉尾根よりはマシだと思って歩きました💦
高麗山・湘南平・鷹取山 鷹取神社(鷹取山山頂近く)到着ぅ〜。
階段は曲者だった…💦
鷹取神社(鷹取山山頂近く)到着ぅ〜。 階段は曲者だった…💦
高麗山・湘南平・鷹取山 鷹取山三角点。鷹取神社とは少し離れた場所にあります。
鷹取山三角点。鷹取神社とは少し離れた場所にあります。
高麗山・湘南平・鷹取山 えっ、霧降りの滝ってあるんですね!滝って、もっと山奥にあると思ってました。機会がありましたら、行ってみたいです。
えっ、霧降りの滝ってあるんですね!滝って、もっと山奥にあると思ってました。機会がありましたら、行ってみたいです。
高麗山・湘南平・鷹取山 んー?銭洗弁天!?鎌倉じゃなくて?
知らなかったです!
んー?銭洗弁天!?鎌倉じゃなくて? 知らなかったです!
高麗山・湘南平・鷹取山 正面に大山。今日はどの山頂からも見晴らし最高ですね!
正面に大山。今日はどの山頂からも見晴らし最高ですね!
高麗山・湘南平・鷹取山 牧場ではなく、一般の住宅です。凄いお宅ですね。ポニーが2頭。かわいい!
牧場ではなく、一般の住宅です。凄いお宅ですね。ポニーが2頭。かわいい!
高麗山・湘南平・鷹取山 その銭洗弁天です。神奈川大学の近くになります。
その銭洗弁天です。神奈川大学の近くになります。
高麗山・湘南平・鷹取山 銭洗弁天の説明です。鎌倉だけじゃないんですね〜。なるほど〜
銭洗弁天の説明です。鎌倉だけじゃないんですね〜。なるほど〜
高麗山・湘南平・鷹取山 神奈川大学まできました。ここからバスに乗って、秦野駅まで行けますが、私は権現山まで行きます。
神奈川大学まできました。ここからバスに乗って、秦野駅まで行けますが、私は権現山まで行きます。
高麗山・湘南平・鷹取山 東名高速道路。この付近は流れてますね。
厚木IC→横浜町田ICで渋滞8kmが発生してるとの情報アリ。いつもの事ですけどね。
東名高速道路。この付近は流れてますね。 厚木IC→横浜町田ICで渋滞8kmが発生してるとの情報アリ。いつもの事ですけどね。
高麗山・湘南平・鷹取山 ようやく弘法山の表記が出てきました。嬉しくなります!も少し!
ようやく弘法山の表記が出てきました。嬉しくなります!も少し!
高麗山・湘南平・鷹取山 権現山山頂到着です。この展望台はまさにシンボルですね!遠くからでも私は分かります。
権現山山頂到着です。この展望台はまさにシンボルですね!遠くからでも私は分かります。
高麗山・湘南平・鷹取山 夕暮れ間近の富士山と、権現山展望台。このアングルが私は好きです。
夕暮れ間近の富士山と、権現山展望台。このアングルが私は好きです。
高麗山・湘南平・鷹取山 左から先程歩いてきた高麗山〜湘南平、真ん中の一番高く、ゴルフ場横が鷹取山です。
左から先程歩いてきた高麗山〜湘南平、真ん中の一番高く、ゴルフ場横が鷹取山です。
高麗山・湘南平・鷹取山 この数年でオープンした日帰り入浴施設(温泉ではない)です。今度、ゆっくり入りに来ます。
この数年でオープンした日帰り入浴施設(温泉ではない)です。今度、ゆっくり入りに来ます。
高麗山・湘南平・鷹取山 秦野·弘法山公園にある浅間山山頂です。今回は明るいうちに来れました。
秦野·弘法山公園にある浅間山山頂です。今回は明るいうちに来れました。
高麗山・湘南平・鷹取山 秦野·浅間山からの富士山です。権現山とは違う味があります。
秦野·浅間山からの富士山です。権現山とは違う味があります。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間山山頂からほど近い場所に、お社がありました。何度も近くを歩いてるのに知らなかったです💦
浅間山山頂からほど近い場所に、お社がありました。何度も近くを歩いてるのに知らなかったです💦
高麗山・湘南平・鷹取山 弘法山公園登山口から秦野·浅間山への道のりです。急勾配ですが、歩き易く整備されてます。
弘法山公園登山口から秦野·浅間山への道のりです。急勾配ですが、歩き易く整備されてます。
高麗山・湘南平・鷹取山 秦野駅前を流れる水無川です。川のそばを歩けます。
秦野駅前を流れる水無川です。川のそばを歩けます。
高麗山・湘南平・鷹取山 小田急線秦野駅到着しました〜。
ヘトヘトですぅ〜💦
お疲れ様でした〜
小田急線秦野駅到着しました〜。 ヘトヘトですぅ〜💦 お疲れ様でした〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。