極寒&パウダースノーの鼻曲山(ぐんま百名山 43座目)

2020.01.05(日) 日帰り

DAY 1

前日、おっさんずのグループLINEのやり取りでおっさんぽさんとぐんま百名山の鼻曲山に行くことに😃 いぼちゃん、仕事なのにグループLINEして ごめんなさい🙇‍♂️ み◯か◯町在住のおっさんぽさんに家まで迎えに来てもらいました。自宅から水澤観音辺りまで雪が降っていたらしく2時間弱掛かったそうです。遠路遥々ありがとうございます🙇‍♂️ そのままおっさんぽ号🚙で碓氷峠熊野神社⛩まで🚙💨 鼻曲山はT先生オススメの山🏔 そして赤バッタのレポで気になってた山🏔 赤バッタさんに霧積温泉のルートは台風の影響で通行止めになってるので、復旧工事が終わるまで少し待った方が良いとのアドバイスを頂いたが、おっさんぽさんがYAMAPでこのルートを探してくれて何とか行けそうなので決行することに😁 この冬一番の寒さらしく、碓氷山荘🅿️から鼻曲山までずっと雪❄️でもパウダースノー😆 降ったばかりなのでトレースもない、ピンクリボンもまばら...😅途中ルートがわからなくなることも😅 所々、膝まで雪がありちょっとしたラッセルも体験した😁 留夫山への急登では軽アイゼンも付けポールも使うことに。 カインズ製580円の冬グローブだと指先が痛くなり防寒テムレスに交換し、おっさんぽさんに少し遅れながらやっとさ鼻曲山へとうちゃこ‼️ 山頂ではあまりの寒さで手袋を外すと凍傷になるんじゃないかというくらい指先が痛くなった😭 最近、10km以上は歩いてないしアップダウンの多い山も登ってなく更に雪山だったので太腿と脹脛が悲鳴をあげた😢 まだ新年が明けて5日しか経ってないのに、おっさんず2回目のハイクができてとても楽しい一日を満喫できました。 おっさんぽさん、お迎えから車出しまで ありがとうございました🙇‍♂️

鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂はめっちゃ寒い🥶
今日は大きいカートリッジを持参
お湯を沸かしてカップラーメンを...
リンゴ🍎は持ってきたけど、
手袋を外すと凍傷になりそうなので
食べずにはザックの中へ😢
山頂はめっちゃ寒い🥶 今日は大きいカートリッジを持参 お湯を沸かしてカップラーメンを... リンゴ🍎は持ってきたけど、 手袋を外すと凍傷になりそうなので 食べずにはザックの中へ😢

鼻曲山・氷妻山・留夫山 おまけ③
本日の夕飯
坦々麺のカップラーメンを食べた後、
残った具に卵🥚チーズ🧀ご飯🍚を入れて
レンジでチーン
あとから雑炊ってやつですね。
少しまろやかになってウマウマです😋
おまけ③ 本日の夕飯 坦々麺のカップラーメンを食べた後、 残った具に卵🥚チーズ🧀ご飯🍚を入れて レンジでチーン あとから雑炊ってやつですね。 少しまろやかになってウマウマです😋

活動の装備

• キャラバン(caravan)