雪の伊吹山-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

雪の伊吹山だけど、まだ 直登できるほど雪は積もってないので、夏道で登る。 神社横の駐車場料金が400円になっていた。 いろんなレポにあるよう2.3合目は、 粘土状でドロドロ〜 5合目すぎた頃から、雪道になり サクサク〜 7合目過ぎから、 チェーンアイゼン装着。 ときおり寒い風も吹き、止まると寒い 霧氷が小さいモンスターのように成長している!! 山頂は、やっぱりすごい風。 とても休憩どころでなく エビの尻尾の凄さをみたり、景色を見ていたかったが、 写真を撮って、すぐ下山。 途中避難小屋の影で、お昼ご飯。 そこから、雪解け水が流れる登山道を びちゃびちゃ下る。 2.3合めのドロドロは、思った程ではなく ちょっと安心しながらも、やっぱり 慎重になり 口数少なく静かな下山でした😅