ふと思い立って小野アルプス(紅山・惣山)-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
25
距離
5.2 km
のぼり / くだり
281 / 290 m
13
23

活動詳細

すべて見る

正月休みも終わろうというのに深夜までBlu-Rayで映画を見ていて目が覚めたら10時過ぎ。 このままダラダラとしたままで正月休みを終わるのはもったいないという貧乏性。 1,近場でサラっと行けて 2,初めてで 3,インパクトのある眺めのコース ・・・あ、小野アルプスにしよう。 先日足首を捻ってまだちょっと痛いから走れないけど、この時間からじゃあ縦走も出来そうにないしあの岩坂だけを目的に気楽にハイキングしよう。

小野アルプス(紅山・惣山) さ~て、鴨池公園のPに車を止めて来ました。
手早く行ってみましょう。
さ~て、鴨池公園のPに車を止めて来ました。 手早く行ってみましょう。
小野アルプス(紅山・惣山) あ、ここにも駐車場があったのか・・・
次来る時はここに止めよう。
あ、ここにも駐車場があったのか・・・ 次来る時はここに止めよう。
小野アルプス(紅山・惣山) 新しくて綺麗なトイレもあります。
新しくて綺麗なトイレもあります。
小野アルプス(紅山・惣山) ふむふむ・・・シンプルすぎて初めて来たボクにはさっぱりイメージが湧かない・・・
来る前に軽くした調べした感じでは紅山だけではさすがに物足りない気がしたので惣山にも回りたい。
ふむふむ・・・シンプルすぎて初めて来たボクにはさっぱりイメージが湧かない・・・ 来る前に軽くした調べした感じでは紅山だけではさすがに物足りない気がしたので惣山にも回りたい。
小野アルプス(紅山・惣山) あー、これで見るとさっきのお手製道標で言うところの中央林間方向へ行けばいいんだな。
「日本一低い」いえいえ、今日は足首に少し不安があるので低いのは大歓迎です。
あー、これで見るとさっきのお手製道標で言うところの中央林間方向へ行けばいいんだな。 「日本一低い」いえいえ、今日は足首に少し不安があるので低いのは大歓迎です。
小野アルプス(紅山・惣山) ゆぴかのオーナーお手製でしょうか?笑
管理団体やグループのスポンサーなのかな?
いずれにしろありがとうございます。
ゆぴかのオーナーお手製でしょうか?笑 管理団体やグループのスポンサーなのかな? いずれにしろありがとうございます。
小野アルプス(紅山・惣山) 目指すは惣山ですがココは紅山方向へ。
目指すは惣山ですがココは紅山方向へ。
小野アルプス(紅山・惣山) 展望デッキ方向が惣山っぽいな。
展望デッキ方向が惣山っぽいな。
小野アルプス(紅山・惣山) うむ、間違い無さそう。
うむ、間違い無さそう。
小野アルプス(紅山・惣山) 展望デッキより。
展望デッキの下で山ラーメンしておられる方がいらっしゃったので「登っても埃とか落ちてきませんよね?」と一声掛けて 笑
展望デッキより。 展望デッキの下で山ラーメンしておられる方がいらっしゃったので「登っても埃とか落ちてきませんよね?」と一声掛けて 笑
小野アルプス(紅山・惣山) 何やら太陽光パネルの一群が。
何やら太陽光パネルの一群が。
小野アルプス(紅山・惣山) 肉眼では明石海峡大橋も見えてます。
肉眼では明石海峡大橋も見えてます。
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山山頂。
ここでも抜群の存在感を示すゆぴか 笑
惣山山頂。 ここでも抜群の存在感を示すゆぴか 笑
小野アルプス(紅山・惣山) 今まで行って来た多くの低山でありがちなことだけど、メインイベント(今回は紅山の岩坂登り)の前には一旦下って再度しんどい思いをしなければならない予感。
今まで行って来た多くの低山でありがちなことだけど、メインイベント(今回は紅山の岩坂登り)の前には一旦下って再度しんどい思いをしなければならない予感。
小野アルプス(紅山・惣山) 降りて来ました。
降りて来ました。
小野アルプス(紅山・惣山) お?いよいよかな?
お?いよいよかな?
小野アルプス(紅山・惣山) やっぱり 笑
やっぱり 笑
小野アルプス(紅山・惣山) キター
キター
小野アルプス(紅山・惣山) 実は軽~く高所恐怖症のケがあるボクとしては坂の途中で振り返って下向きの写真を撮るのは怖いのですが、ちょっとした踊り場みたいなのがあったので撮影できた。
実は軽~く高所恐怖症のケがあるボクとしては坂の途中で振り返って下向きの写真を撮るのは怖いのですが、ちょっとした踊り場みたいなのがあったので撮影できた。
小野アルプス(紅山・惣山) 登り切りました。
登り切りました。
小野アルプス(紅山・惣山) ここで昼飯兼3時のおやつ。
来る途中のSAで買ったカレーパンとぜんざいパン。
ぜんざいパンに大きな期待を寄せていたのですが・・・
フツーにあんパンでした 笑
ここで昼飯兼3時のおやつ。 来る途中のSAで買ったカレーパンとぜんざいパン。 ぜんざいパンに大きな期待を寄せていたのですが・・・ フツーにあんパンでした 笑
小野アルプス(紅山・惣山) さて下って行こう。
さて下って行こう。
小野アルプス(紅山・惣山) まだ新しいっぽい。
まだ新しいっぽい。
小野アルプス(紅山・惣山) 鴨池 その名の通り。
鴨池 その名の通り。
小野アルプス(紅山・惣山) 子供のころ憧れた秘密基地のツリーハウス・・・風のcafe。要予約だそうです。
子供のころ憧れた秘密基地のツリーハウス・・・風のcafe。要予約だそうです。
小野アルプス(紅山・惣山) そりゃああれだけ存在感を発散してりゃあ人も来ますわな 笑
ダダ混みでゆっくり入ってられずに体を洗ってそそくさと退散。
そりゃああれだけ存在感を発散してりゃあ人も来ますわな 笑 ダダ混みでゆっくり入ってられずに体を洗ってそそくさと退散。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。