井伊谷と富士山&浜名湖と遠州灘、景色を楽しむならココ!

2020.01.05(日) 日帰り

DAY 1

正月休み最後の日、天気もいいのでせっかくだから富士山を見たい! どうやら尉ヶ峰近辺の二三月峠から井伊谷をバックに富士山が見えるらしいので、行ってみました。 国民宿舎奥浜名湖あたりから奥浜名自然歩道の細江コースが始まり、尾根を1時間半くらい歩くと尉ヶ峰に到着します。 二三月峠は国民宿舎から1km弱のところにあり、展望台があります。しかし展望台からは生い茂った木が邪魔して富士山見づらいです。それよりももう少し進んだ所に展望が開けるポイントがあり、そこから富士山を眺めると良いでしょう。(そこには車でも行くことができます。) でも今回のルートで一番きれいに富士山が見れたのは尉ヶ峰山頂から佐久米方面に下り、獅子落とし分岐の手前のポイント。木々の隙間からですが、二三月峠よりも標高が200mほど高いので、富士山の裾野がより見えるようになります。 浜名湖から遠州灘の展望は圧巻の一言です。冬の昼間なので湖の反射が眩しく感じられます。季節、時間をずらせばもっときれいに見えるのでしょうね。 今回も息子とカミさんの3人で行きました。息子は少しずつ登ったり歩いたりする時間が増えました。しかしまだおんぶが主です。さすがに15kgオーバーの子供を背負って登るのもつらくなってきました・・・。 ※カメラの時間が20分ほど早く、写真と地図の位置がずれていますので、この位置を参考にしないでください。