多度山登山と多度大社詣で(2020年東海地区初詣)

2020.01.05(日) 日帰り

DAY 1

関東から東海に戻ってお日柄も良かったので、多度山登りがてら多度大社へ東海地区初詣に行ってきました。毎年無難に熱田神宮とかに行ってたりするので、たまには別の神社でということで人気の多度大社に行ってきました。 まずは多度山へ健脚コースで登って、山上公園でお昼ごはんチャージ。ちょっと雲が多くて定番の御嶽とかも見えなかったけど、濃尾平野と近場の山々が見えたので満足でした。たくさんのハイキング客やライダーさんがいっぱいいてにぎやかでした。昼食後は、久々に「瀬音の森コース」で周回してみたものの、長い距離でゆるゆると下るコースでちょっと大変。でも、正月に蓄えたカロリーを少し燃焼するには良かったかも。 下山後は多度大社にお参り。新年三が日を過ぎているにもかかわらず、人気の神社ゆえ多くの人が参拝されてました。神聖な感じですごくいい場所です。昨年のお礼と今年の安全登山のお祈りをしました。 今年も安全に登山を楽しめるようがんばります。