元清澄山(保台ダムより大周遊コース)-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
16
距離
9.1 km
のぼり / くだり
620 / 624 m
33
54
1 47

活動詳細

すべて見る

1月2日(木)に君津市亀山湖から三石山経由で元清澄山へアプローチしましたが、元清澄山から南側の保台ダム、金山ダムへ続くルートが気になったので、保台ダムの大周遊コースを使用して確認してきました。 登山口から元清澄山のルート(午前)は多少のアップダウンはあるものの日当たりよく、とても気持ちいい尾根歩きができました。 急勾配なので下りルートとして使うと危険かもしれません。 元清澄山から清澄山へ続く関東ふれあいの道の尾根を眺められたり、振り返れば海面輝く太平洋や鴨川市街地も望むことができます。 千葉の山深い房総丘陵の大自然を肌身を持って感じられるルートでとても感動しました。 夏〜秋口は行かない方がいいです。 ヒルズ族的な意味で。 絶対に冬に行きましょう。 山行中、今はなき、○川アイランドから解き放たれたキョンの末裔たちをたくさん見ました。 はっきり目視できたのは2匹なので、キョンキョンです。 近づいても一目散に逃げることはなく、一定の距離を置いて振り返って様子見するといった感じです。 保台ダム周遊道路は釣り客やランナーがいますが、人気も雑音もなくとてものどかなので、お散歩にオススメです。 本日、すれ違い者1名。 金山ダムから登ってきていました。 ※写真No.44の朱書きルートは平成29年11月より立入禁止となっています。 台風被害ではないですが、大変不明瞭であり容易に遭難するような状態となっています。 使用しないでください。 ・登山者の立入がないため、踏み跡の確認できなく、トレースが困難である。 ・沢沿いの道の樹木が成長してしまい、樹木テープの目視が困難である。 ・小さなピークを巻くルートが正解であるポイントがあるが、気づかず尾根伝いに歩いてしまうと正規ルートから大きく外れてしまう。 ・ところどころ設置されている案内標識がルート○と表記されており、ふもとの大看板で割り振られたルートにナンバリングされているため、自身の計画ルートに該当するのか判断し難い。 ・崩落して痩せた道があり、高低差があるため滑落の危険性がある。

元清澄山・三石山 保台(ぼだい)ダムに到着!
いい天気!
保台(ぼだい)ダムに到着! いい天気!
元清澄山・三石山 きれいな椿。
御殿山の椿ロードも咲いてる頃かな?
きれいな椿。 御殿山の椿ロードも咲いてる頃かな?
元清澄山・三石山 大周遊コース分岐及び合流地点。
反時計回りなので右へ。
大周遊コース分岐及び合流地点。 反時計回りなので右へ。
元清澄山・三石山 第1展望台へ向かう。
第1展望台へ向かう。
元清澄山・三石山 元清澄山みっけ!
これからあそこへ向かいます。
元清澄山みっけ! これからあそこへ向かいます。
元清澄山・三石山 登山口。
登山口。
元清澄山・三石山 水がとてもきれいでした。
水がとてもきれいでした。
元清澄山・三石山 白の紙テープを元清澄山一帯にくくりつけて分かりやすくしてくれている方がいます。
ありがとう。
白の紙テープを元清澄山一帯にくくりつけて分かりやすくしてくれている方がいます。 ありがとう。
元清澄山・三石山 関東ふれあいの道。元清澄山山頂から正面の尾根を東へ歩けば、清澄山、清澄寺に向かえます。
関東ふれあいの道。元清澄山山頂から正面の尾根を東へ歩けば、清澄山、清澄寺に向かえます。
元清澄山・三石山 心地の良い尾根道。
心地の良い尾根道。
元清澄山・三石山 あそこ今度歩いてみよう!
あそこ今度歩いてみよう!
元清澄山・三石山 気持ちいい。
気持ちいい。
元清澄山・三石山 かわいい椿。
かわいい椿。
元清澄山・三石山 痩せ尾根だけど、とても心地の良い山歩きができます。
痩せ尾根だけど、とても心地の良い山歩きができます。
元清澄山・三石山 振り返れば太平洋と鴨川市街地。
なんか嬉しくなりました。
振り返れば太平洋と鴨川市街地。 なんか嬉しくなりました。
元清澄山・三石山 小さなアップダウンが多いです。
小さなアップダウンが多いです。
元清澄山・三石山 太平洋見えた。しあわせ〜。
太平洋見えた。しあわせ〜。
元清澄山・三石山 この尾根道好きかも〜。
この尾根道好きかも〜。
元清澄山・三石山 水面輝く太平洋。とても美しい。
水面輝く太平洋。とても美しい。
元清澄山・三石山 何枚も撮ってしまう。
何枚も撮ってしまう。
元清澄山・三石山 清澄山みっけ!
清澄山みっけ!
元清澄山・三石山 清澄山アップ。
清澄山アップ。
元清澄山・三石山 この気持ちいい尾根からの景色をぜひパノラマで。
この気持ちいい尾根からの景色をぜひパノラマで。
元清澄山・三石山 3日ぶり!元清澄山山頂!また来たよ!
3日ぶり!元清澄山山頂!また来たよ!
元清澄山・三石山 やっぱり太平洋見ながら歩けるなんていいなぁ。
やっぱり太平洋見ながら歩けるなんていいなぁ。
元清澄山・三石山 比較的台風被害の少ないと思われた元清澄山ですが、ところどころ大きな倒木があります。
比較的台風被害の少ないと思われた元清澄山ですが、ところどころ大きな倒木があります。
元清澄山・三石山 隙間から見える太平洋。山深い房総丘陵の中心にいる感覚がたまらなく気持ちいい。
隙間から見える太平洋。山深い房総丘陵の中心にいる感覚がたまらなく気持ちいい。
元清澄山・三石山 元清澄山山頂からプロット位置まで、荒れています。
元清澄山山頂からプロット位置まで、荒れています。
元清澄山・三石山 不明瞭ゆえ右に下ってしまいそうですが、左へ向かってください。
不明瞭ゆえ右に下ってしまいそうですが、左へ向かってください。
元清澄山・三石山 右→金山ダム○
左→保台ダム(大周遊コース)×
立入禁止です。
右→金山ダム○ 左→保台ダム(大周遊コース)× 立入禁止です。
元清澄山・三石山 平成29年11月より立入禁止となっています。
実際、台風の影響で通れないというわけではありませんでした。
平成29年11月より立入禁止となっています。 実際、台風の影響で通れないというわけではありませんでした。
元清澄山・三石山 朱書き箇所は立入規制されてから、人が殆ど立入ってないため踏み跡も無く、正規ルートも落ち葉で隠れ、大変不明瞭で容易に遭難してしまうような状態です。立入はやめてください。
保台ダムからピストンか、金山ダムへ抜けるか、三石山や清澄山へ抜けるルートを使ってください。
朱書き箇所は立入規制されてから、人が殆ど立入ってないため踏み跡も無く、正規ルートも落ち葉で隠れ、大変不明瞭で容易に遭難してしまうような状態です。立入はやめてください。 保台ダムからピストンか、金山ダムへ抜けるか、三石山や清澄山へ抜けるルートを使ってください。
元清澄山・三石山 保台ダムへ戻ってきました。
キョンが1匹。
保台ダムへ戻ってきました。 キョンが1匹。
元清澄山・三石山 キョンキョン。深キョン。
キョンキョン。深キョン。
元清澄山・三石山 色あざやかな椿。かわいいなぁ。
色あざやかな椿。かわいいなぁ。
元清澄山・三石山 満開!
満開!
元清澄山・三石山 ただいまー!
ただいまー!
元清澄山・三石山 下層放流?
下層放流?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。