秘められた岩峰、毘沙門山(白石山)

2020.01.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
45
距離
8.9 km
のぼり / くだり
844 / 843 m
2 24
4
3
1 27

活動詳細

すべて見る

昨日は東京にも初雪を観測。何だかんだいいながら寒いですね。 日曜日はどこの山に行こう? と悩むとすぐ帰りの渋滞を気にしてしまいます(^_^;) 今日は夜9時から仕事なので 計画的に埼玉の山に。(最悪下道で帰れば良いし) 毘沙門山は依然は石灰岩発掘のために登山禁止となっていました。南側の林道は今でも進入禁止です。 今回は登山できる北側から。 登山口は長合沢林道入り口を目指します。 倉尾中体育館が入り口にあるのが目印。 登山口にはトイレがないので手前のダムの休憩所が最終です。 長合沢林道を上がって、沢を二回渡渉。(ちなみに橋は崩落してますよ(^_^;)) そして途中までは送電線の巡視路をあるきますが、トラップルートが多々あるので 読図しながら、またはGPSで確認しながらの山行となります。平坦なルートが前半つづきますが、最終コルからはめっちゃ急な登りが続くので下山は要注意。さすがに気を抜けませんでしたよ^^; 急登を登ると長合沢の頭に到着。そこから降りていくと広い登山道に変わります。 山頂直下の登りは雪が残ってましたので下山は念のためチェーンスパイクを使用。 山頂は360度の眺望。絶景を独り占めできました🤗 下山もトラップルートがあるので東へ東へ降りていくようにしないと間違えてしまいます。途中鉄塔までくれば、ほぼゆるく下山できますがやはり紙地図はあった方が良いですね。誰にも会わない静かな山行だったとさ(^^)

観音山 旧道の路肩に停車。
旧道の路肩に停車。
観音山 中学校橋を渡ります。写真左の林道を上がっていきます。
中学校橋を渡ります。写真左の林道を上がっていきます。
観音山 ここは車は厳しそう、なぜなら
ここは車は厳しそう、なぜなら
観音山 めっちゃ深い地割れ(//∇//)
めっちゃ深い地割れ(//∇//)
観音山 新榛名線の標識を目印に。 ここが林道終点。
新榛名線の標識を目印に。 ここが林道終点。
観音山 橋は崩落してます。わたれなくなくもないですが、私の体重ならパキッドボン!は間違いないでしょう。
橋は崩落してます。わたれなくなくもないですが、私の体重ならパキッドボン!は間違いないでしょう。
観音山 渡渉点が左側にあります。ピンテついてます。
渡渉点が左側にあります。ピンテついてます。
観音山 第二の崩落橋。こちらも左側上流に渡渉点あり。
第二の崩落橋。こちらも左側上流に渡渉点あり。
観音山 渡渉後。つづら折りをあがると尾根に取り付き6分くらい歩くと鉄塔。
渡渉後。つづら折りをあがると尾根に取り付き6分くらい歩くと鉄塔。
観音山 そこからは平坦な道を歩いていきます。
そこからは平坦な道を歩いていきます。
観音山 むむ!銃猟者がいるらしい。赤いザックですが体型がやや熊チックなので撃たれたらコトです。
むむ!銃猟者がいるらしい。赤いザックですが体型がやや熊チックなので撃たれたらコトです。
観音山 崩壊した小屋が見えます。ここから10分ほど歩くと分岐ありますが右に上がってください。ちなみに左に一回進んでしまいとんだロスタイムをしてしまいました。
崩壊した小屋が見えます。ここから10分ほど歩くと分岐ありますが右に上がってください。ちなみに左に一回進んでしまいとんだロスタイムをしてしまいました。
観音山 ぐんぐん上がります。
ぐんぐん上がります。
観音山 山頂らしきものが見えてきました。
山頂らしきものが見えてきました。
観音山 まだまだかな〜
まだまだかな〜
観音山 最終コルからの登り。高度感伝わりづらい
最終コルからの登り。高度感伝わりづらい
観音山 山頂手前の広い登山道。
山頂手前の広い登山道。
観音山 雪がでてきました。結構硬いのでチェスパ履きました。
雪がでてきました。結構硬いのでチェスパ履きました。
観音山 山頂トウチャケ
山頂トウチャケ
観音山 山名版。
山名版。
観音山 眺めいいんでない?
眺めいいんでない?
観音山 360度
360度
観音山 ですよ。
ですよ。
観音山 両神山。
両神山。
観音山 奥多摩方面。
奥多摩方面。
観音山 位置的なイメージ。
位置的なイメージ。
観音山 あれ小鹿野二子山かな〜 突き出てる感がハンパない
あれ小鹿野二子山かな〜 突き出てる感がハンパない
観音山 両神山はうっすらと雪
両神山はうっすらと雪
観音山 ランチ
ランチ
観音山 寒かったからコーヒー美味い😋
寒かったからコーヒー美味い😋
観音山 なんとなく周回ルートは不安なのでピストンします!
なんとなく周回ルートは不安なのでピストンします!
観音山 名残惜しいですが下山。
名残惜しいですが下山。
観音山 いつかまた来る!
いつかまた来る!
観音山 振り返ります。
振り返ります。
観音山 山頂直下はチェンスパ使用。
山頂直下はチェンスパ使用。
観音山 ここ迷いやすいポイント。尾根を下りていきます。直進しないように。
ここ迷いやすいポイント。尾根を下りていきます。直進しないように。
観音山 急登を慎重にくだりました。トラロープや鎖はかえって危険かもね。
急登を慎重にくだりました。トラロープや鎖はかえって危険かもね。
観音山 ここまでもどりました。
ここまでもどりました。
観音山 渡渉点
渡渉点
観音山 長合沢林道入り口に戻ってきました。
長合沢林道入り口に戻ってきました。
観音山 倉見中学校跡
倉見中学校跡
観音山 平均台。
平均台。
観音山 オルガン?懐かしい
オルガン?懐かしい
観音山 戻ってきたら糞害に!憤慨だ!
戻ってきたら糞害に!憤慨だ!
観音山 毘沙門水 平成の水100選だそうです。一回100円の協力金を投じ、汲んで帰ります。
毘沙門水 平成の水100選だそうです。一回100円の協力金を投じ、汲んで帰ります。
観音山 寒いけど下山コーラを飲み
寒いけど下山コーラを飲み
観音山 お風呂であったまりながら帰りましす。お疲れさんっでした。
お風呂であったまりながら帰りましす。お疲れさんっでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。