坊主山(長万部町国縫)

2020.01.05(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPユーザーの皆様、今年もよろしくお願いいたします。 国縫I.C近くにある低山、坊主山に行ってきました。今回もsakag師匠の記録を参考にさせて頂いております。 送電線管理道が山頂近くを通っているのでそれを辿ります。 やはりこの辺りも積雪少なくスノーシューの出番はありません。ツボでも歩けますが急な所もあるので一応軽アイゼン装着しました。 おおむね快適な道を進み、山頂が近付くと景色が楽しめます。独特な形の国縫漁港と朝日、遠方には駒ヶ岳も見えました。 山頂へはそこから藪に突入です。距離は短いですが笹が密集していて蔓も絡んで歩きにくい・・・全身雪まみれになってようやく登頂です。三角点もないのでGPSを見ながら適当な所を山頂としました。笹で眺望も得られません・・・ 積雪増えて笹が完全に埋まってしまえば雪山ハイクが楽しめそうな低山かも、という印象の坊主山でした。