今年お初の山は、やっぱりポンポン山です。

2020.01.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

24.8km

のぼり

1597m

くだり

1497m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
3
距離
24.8 km
のぼり / くだり
1597 / 1497 m
36
1
5
6
14
15
39
48
1 16
26
3

活動詳細

すべて見る

2020年に初めて登る山はやっぱりポンポン山です。 ヤマップ的に100回登頂するまでは、できるだけ毎週登ろうと思っているので もう他の選択肢はありませんでした。 でもせっかくなので行ったことの無い道や、おととしの台風21号の被害が あってからは歩いてない道に行ってみました。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 朝のJR山崎駅前。京都競馬場に向かう猛者たちが直通バスに乗り込みます。駅前は競馬新聞を持った人たちでにぎわってます。
朝のJR山崎駅前。京都競馬場に向かう猛者たちが直通バスに乗り込みます。駅前は競馬新聞を持った人たちでにぎわってます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さて、ここからスタートです。
さて、ここからスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 明け方で雨は上がって、天気は良くなる予報だったんですが、どうもそうはならないみたい。雨がポツポツ。
明け方で雨は上がって、天気は良くなる予報だったんですが、どうもそうはならないみたい。雨がポツポツ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宝積寺の墓地を抜けて、ここを右に行けば宝積寺の本殿ですが、今日は左へ進みます。初めての道ですが、シャッポさん曰く、「レスキュー道」というのがあるそうです。
宝積寺の墓地を抜けて、ここを右に行けば宝積寺の本殿ですが、今日は左へ進みます。初めての道ですが、シャッポさん曰く、「レスキュー道」というのがあるそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 レスキュー道はよく整備された車道です。
レスキュー道はよく整備された車道です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 眺めも良いです。
眺めも良いです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐ですが、今日は三社宮に行くので右にいきます。左に行けばたぶん山頂の西を巻く林道につながると思います。こんど確かめますね。
分岐ですが、今日は三社宮に行くので右にいきます。左に行けばたぶん山頂の西を巻く林道につながると思います。こんど確かめますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで天王山登山道に合流です。
ここで天王山登山道に合流です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おなじみの三社宮。このすぐ左で合流しました。
おなじみの三社宮。このすぐ左で合流しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ギロバチ峠から向谷山へ向う尾根道は倒木にやられてました。一部は地面を這いながら進みました(^^;
ギロバチ峠から向谷山へ向う尾根道は倒木にやられてました。一部は地面を這いながら進みました(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 テレビ大阪の枚方中継局です。高槻から枚方に電波を送出してるっていうことは南側が開けてるってことです。
テレビ大阪の枚方中継局です。高槻から枚方に電波を送出してるっていうことは南側が開けてるってことです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 でも残念ながら眺望はこんな感じ。電波塔の上の方まで行ったら景色も綺麗なんだろうなあ。
でも残念ながら眺望はこんな感じ。電波塔の上の方まで行ったら景色も綺麗なんだろうなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 国土交通省の向谷中継所。ここの裏手に三角点があります。
国土交通省の向谷中継所。ここの裏手に三角点があります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これです。
これです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三角点名は「大沢」です。
三角点名は「大沢」です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの展望所にやってきました。少し雪が残っていました。
いつもの展望所にやってきました。少し雪が残っていました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都は晴れてます。いいなあ。
京都は晴れてます。いいなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見晴らし所から一度大杉の辻に降りて、川久保渓谷を歩き、水声の道からポンポン山へ向います。
雪がいいかんじ。
見晴らし所から一度大杉の辻に降りて、川久保渓谷を歩き、水声の道からポンポン山へ向います。 雪がいいかんじ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 2020年初のポンポン山です。
雪山になるとは全然思ってなかった。
2020年初のポンポン山です。 雪山になるとは全然思ってなかった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この一角はブルーシートで雪対策されてるみたいです。
この一角はブルーシートで雪対策されてるみたいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気温は0度でしたが、ぜんぜん寒くは無かったです。あられは降ってましたけど風が無かったのが助かりました。
気温は0度でしたが、ぜんぜん寒くは無かったです。あられは降ってましたけど風が無かったのが助かりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山からの高槻市方面です。なんも見えません。
ポンポン山からの高槻市方面です。なんも見えません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここ左に行きます。右は東海自然歩道で天狗杉がすぐそこの場所です。
ここ左に行きます。右は東海自然歩道で天狗杉がすぐそこの場所です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 台風の被害で倒木はありますが、まあホントの初心者でなければ道を見失うことはないように思います。
台風の被害で倒木はありますが、まあホントの初心者でなければ道を見失うことはないように思います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登りでくるとしょっぱながかなりの急登ですが、川久保や本山寺駐車場から登る場合、たまに気分を変えてここから登るのもいいんじゃないでしょうか。
取り付きは本山寺駐車場から林道を降りてきて橋を渡る手前です。
登りでくるとしょっぱながかなりの急登ですが、川久保や本山寺駐車場から登る場合、たまに気分を変えてここから登るのもいいんじゃないでしょうか。 取り付きは本山寺駐車場から林道を降りてきて橋を渡る手前です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今まで気になっていてずーーーーっといってなかったこの左がわの山道に入ってみます。どこにつながる道なんだろう?
今まで気になっていてずーーーーっといってなかったこの左がわの山道に入ってみます。どこにつながる道なんだろう?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここですぐ、道らしい道はなくなっちゃいました。右手のピークの方に登ってみます。
ここですぐ、道らしい道はなくなっちゃいました。右手のピークの方に登ってみます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ピークに登ってみると墓石がたくさん。台風の影響か倒れてるのもありました。神峰山寺関連のものなのかな。
ピークに登ってみると墓石がたくさん。台風の影響か倒れてるのもありました。神峰山寺関連のものなのかな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 墓所以降は道がなくなりましたが、この斜面を登れば三角点「神峯山」があるので登ります。
墓所以降は道がなくなりましたが、この斜面を登れば三角点「神峯山」があるので登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三角点に到着。
三角点に到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三角点名は「神峯山」(かぶさん)です。
三角点名は「神峯山」(かぶさん)です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 神峰山寺に降りてきました。まだ正月飾りの状態ですね。
神峰山寺に降りてきました。まだ正月飾りの状態ですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 神峰山寺のお茶屋さん。さすがに正月は営業してました。営業日がレアなお茶屋さんに、みなさんも来てみてくださいねー(^^)
神峰山寺のお茶屋さん。さすがに正月は営業してました。営業日がレアなお茶屋さんに、みなさんも来てみてくださいねー(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下山してきたら原地区はポカポカ陽気。気持ちいい~。
下山してきたら原地区はポカポカ陽気。気持ちいい~。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日の歩きはここまで。いつもの「上の口」バス停です。10分以内にバスが来るので最高すぎます。
今日の歩きはここまで。いつもの「上の口」バス停です。10分以内にバスが来るので最高すぎます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 2020年初の関西スーパーです。ハードジンジャーエールってのを飲んだんですが、飲み口は甘くて飲みやすかったんですが、飲み終えると喉に生姜の熱さがしつこく残るという秀作でした。
たしかにハード。
次はかわない(^^;
2020年初の関西スーパーです。ハードジンジャーエールってのを飲んだんですが、飲み口は甘くて飲みやすかったんですが、飲み終えると喉に生姜の熱さがしつこく残るという秀作でした。 たしかにハード。 次はかわない(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。