岳南鉄道&愛鷹山-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り
Ichi ro
Ichi ro

活動データ

タイム

03:44

距離

19.0km

上り

553m

下り

553m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

長かった休暇も今日で終わり。最終日は、岳南鉄道の1日乗車券を買っての、ぶらり途中下車の旅となりました。岳南鉄道の駅からは、愛鷹山への登山口もあるので、その下見も兼ねてらぶらぶらと歩いてみました。吉原駅から終点の岳南江尾駅20分足らずで着いてしまいますが、そこからおすすめマップを辿って、名所・旧跡を見て回って来ました。 愛鷹山の登山口でもある「大棚の滝」までの距離が予想以上に長かったので、余分に途中下車が出来なかったのが、ちょっと心残り。 回れなかったところは、次のお楽しみに、ということで。 尚、終盤は休憩のあとの再開ボタンと終わりのボタンの押し忘れで、正確な記録になっていません。 悪しからず。

愛鷹山・大岳・黒岳 まずは吉原駅から、ここで新年のご挨拶。
まずは吉原駅から、ここで新年のご挨拶。
愛鷹山・大岳・黒岳 すぐ近所の方がいらっしゃって、親切に色々と説明をしてくれました。
すぐ近所の方がいらっしゃって、親切に色々と説明をしてくれました。
愛鷹山・大岳・黒岳 六地蔵さんにやっと会えた!

しかもいい眺め。
六地蔵さんにやっと会えた! しかもいい眺め。
愛鷹山・大岳・黒岳 前回、来た時に見つけられなかったです。
前回、来た時に見つけられなかったです。
愛鷹山・大岳・黒岳 吉原駅の地下道をくぐって、岳南鉄道に乗ります。
吉原駅の地下道をくぐって、岳南鉄道に乗ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 正月バージョン。
正月バージョン。
愛鷹山・大岳・黒岳 20分足らずで終点に到着。
20分足らずで終点に到着。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここでYAMAP起動。
ここでYAMAP起動。
愛鷹山・大岳・黒岳 沿線マップでおすすめコースを歩きます。
沿線マップでおすすめコースを歩きます。
愛鷹山・大岳・黒岳 圓照寺
厄除けのお地蔵さん。
圓照寺 厄除けのお地蔵さん。
愛鷹山・大岳・黒岳 お次は、国指定の「浅間古墳」
1600年前に造られた前方後円墳。
お次は、国指定の「浅間古墳」 1600年前に造られた前方後円墳。
愛鷹山・大岳・黒岳 階段を上って、古墳の上部へ。
階段を上って、古墳の上部へ。
愛鷹山・大岳・黒岳 お社あります。
確かに広く盛り上がってます。
お社あります。 確かに広く盛り上がってます。
愛鷹山・大岳・黒岳 南に面して、眺めが良いです。伊豆半島方向。
南に面して、眺めが良いです。伊豆半島方向。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士市外から静岡方面。

やはりお墓は昔から、眺めのいいところに建つんですね。
富士市外から静岡方面。 やはりお墓は昔から、眺めのいいところに建つんですね。
愛鷹山・大岳・黒岳 しばらく根方街道を西に歩いて、須津川沿いに上って行きます。
しばらく根方街道を西に歩いて、須津川沿いに上って行きます。
愛鷹山・大岳・黒岳 新東名をくぐって、
新東名をくぐって、
愛鷹山・大岳・黒岳 水仙咲いてます。
水仙咲いてます。
愛鷹山・大岳・黒岳 距離あるな~。
ひたすら車道歩き。
距離あるな~。 ひたすら車道歩き。
愛鷹山・大岳・黒岳 何気に立派なトイレあり。
何気に立派なトイレあり。
愛鷹山・大岳・黒岳 バンジージャンプする人は左へ!
バンジージャンプする人は左へ!
愛鷹山・大岳・黒岳 上流まで来ると、いくつかの橋を渡ります。
上流まで来ると、いくつかの橋を渡ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 可愛い!
可愛い!
愛鷹山・大岳・黒岳 これがバンジージャンプの橋!
須津川渓谷橋
これがバンジージャンプの橋! 須津川渓谷橋
愛鷹山・大岳・黒岳 今後のために。パチリ、
今後のために。パチリ、
愛鷹山・大岳・黒岳 パチリ、
パチリ、
愛鷹山・大岳・黒岳 パチリ、
パチリ、
愛鷹山・大岳・黒岳 着いた~!!

のにピンボケ~!!
残念!!!
着いた~!! のにピンボケ~!! 残念!!!
愛鷹山・大岳・黒岳 つり橋を渡って、
つり橋を渡って、
愛鷹山・大岳・黒岳 もう一枚。
今度は大丈夫かな?
もう一枚。 今度は大丈夫かな?
愛鷹山・大岳・黒岳 更に近づいて、
更に近づいて、
愛鷹山・大岳・黒岳 滝のすぐ近くにキャンプ場。
この先から愛鷹山に登れます。

ここで休憩して、下ります。
滝のすぐ近くにキャンプ場。 この先から愛鷹山に登れます。 ここで休憩して、下ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 楽しいとは言えない、車道歩き。
楽しいとは言えない、車道歩き。
愛鷹山・大岳・黒岳 かなり下ったところで、甘いもの補給。
かなり下ったところで、甘いもの補給。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹連峰が間近に。
愛鷹連峰が間近に。
愛鷹山・大岳・黒岳 何だろうと?思いながら、スルーしてしまった。
後で調べたら、池だったみたい。
何だろうと?思いながら、スルーしてしまった。 後で調べたら、池だったみたい。
愛鷹山・大岳・黒岳 須津駅まで来ました。
ここでYAMAPは終了。
須津駅まで来ました。 ここでYAMAPは終了。
愛鷹山・大岳・黒岳 一日乗車券というのは、生まれて初めて買いました。
一日乗車券というのは、生まれて初めて買いました。
愛鷹山・大岳・黒岳 待ち時間が長かったので、また終点に。
午後のいい時間なので、カメラ持参の乗客多いです。
待ち時間が長かったので、また終点に。 午後のいい時間なので、カメラ持参の乗客多いです。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここから、吉原に戻ります。
ここから、吉原に戻ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 途中の駅から。
途中の駅から。
愛鷹山・大岳・黒岳 遠慮なしに先頭に陣取ります。
遠慮なしに先頭に陣取ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 吉原本町で降りて、天神様に立ち寄って、
吉原本町で降りて、天神様に立ち寄って、
愛鷹山・大岳・黒岳 杉山フルーツ店で、お土産買って帰ります。

もう残りわずかでした!
杉山フルーツ店で、お土産買って帰ります。 もう残りわずかでした!
愛鷹山・大岳・黒岳 吉原本町駅での待ち時間に。
吉原本町駅での待ち時間に。
愛鷹山・大岳・黒岳 吉原駅まで戻って来ました。

おしまいです。
吉原駅まで戻って来ました。 おしまいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす