大峯「天女の舞」に雪を求めて-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:08

距離

15.3km

のぼり

1156m

くだり

1159m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
28
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1156 / 1159 m
2
1 25
17
12
1

活動詳細

すべて見る

正月休みもはや最終日。 今度こそ雪を踏まねばと色々計画。 当初は確実な積雪を求め、越前若しくは奥美濃方面を考えたが、当該地域は天気予報が良くない。 近畿地方も中南部は晴れ予報であったので、大峯山方面でいいところがないかを物色し、目をつけたのが天川村役場から弥山・八経ヶ岳方面に行く途中あたりにあるという「天女の舞」と称されるエリア。 ここなら駐車場もあり、かつスタート地点に綺麗なトイレもある。 更に、なんとか周回コースも設定できるうえ、家からも2時間弱で行ける。 あとは「雪」だが、幸運にも前夜に降雪がありいくらか積もっていたうえ、行動中もほぼずっと雪がパラついていた。 詳しくは↓の写真コメントで❗

八経ヶ岳 天川村役場に駐車し、ここから登山道へ。
天川村役場に駐車し、ここから登山道へ。
八経ヶ岳 登りはじめからうっすらと雪あり。
登りはじめからうっすらと雪あり。
八経ヶ岳 延々人工林。雪は徐々に増してくる。
延々人工林。雪は徐々に増してくる。
八経ヶ岳 弥山・八経ヶ岳方面に進めばオッケー。
弥山・八経ヶ岳方面に進めばオッケー。
八経ヶ岳 途中でちょっとだけ林道歩きとなる。
途中でちょっとだけ林道歩きとなる。
八経ヶ岳 栃尾辻へむかう尾根筋から積雪が更に増す。
栃尾辻へむかう尾根筋から積雪が更に増す。
八経ヶ岳 ここで、昨年ゴールデンウィークの蓼科山以来、今年初のチェーンスパイク装着。
ここで、昨年ゴールデンウィークの蓼科山以来、今年初のチェーンスパイク装着。
八経ヶ岳 この辺りで積雪量は多いところで5センチ位。
この辺りで積雪量は多いところで5センチ位。
八経ヶ岳 栃尾辻の避難小屋。
気温はマイナス4.5度。
栃尾辻の避難小屋。 気温はマイナス4.5度。
八経ヶ岳 入口も凍りついていた。
入口も凍りついていた。
八経ヶ岳 少し植生が変わる
少し植生が変わる
八経ヶ岳 このあたりが天女の舞のはずだが‥😅
このあたりが天女の舞のはずだが‥😅
八経ヶ岳 ここが1,518mのピーク。
この辺り一帯が「天女の舞」のはずだが標識が見当たらない。
恐らく行き過ぎてナメリ谷から登り返したから標識と遭遇しなかったということと推察。
ここが1,518mのピーク。 この辺り一帯が「天女の舞」のはずだが標識が見当たらない。 恐らく行き過ぎてナメリ谷から登り返したから標識と遭遇しなかったということと推察。
八経ヶ岳 この日は弥山小屋から下山してきたソロの方ひとりとすれ違った他は、同じく天女の舞を目指しておられた2人連れの方を追い抜いたのみ。
当然誰もおらず、セルフタイマーで記念撮影。
気温はマイナス5.5度。
久々に飲み物が凍った。
この日は弥山小屋から下山してきたソロの方ひとりとすれ違った他は、同じく天女の舞を目指しておられた2人連れの方を追い抜いたのみ。 当然誰もおらず、セルフタイマーで記念撮影。 気温はマイナス5.5度。 久々に飲み物が凍った。
八経ヶ岳 少しだけガスが晴れたものの、この日は高所部がガスで覆われ続けていて、眺望がなかったのは残念。
少しだけガスが晴れたものの、この日は高所部がガスで覆われ続けていて、眺望がなかったのは残念。
八経ヶ岳 樹氷が綺麗だ。
樹氷が綺麗だ。
八経ヶ岳 ナメリ谷から金引橋に下山する。
山と高原地図では破線ルートながら、道は明瞭かつリボンも多く、雪も少なかったので迷うことはなかった。
ナメリ谷から金引橋に下山する。 山と高原地図では破線ルートながら、道は明瞭かつリボンも多く、雪も少なかったので迷うことはなかった。
八経ヶ岳 下りはじめはこんな感じ。
下りはじめはこんな感じ。
八経ヶ岳 高度を下げるとガスが少しとれた。
高度を下げるとガスが少しとれた。
八経ヶ岳 また人工林に‥。
また人工林に‥。
八経ヶ岳 これが金引橋かな?
ここでチェーンスパイクを外した。
これが金引橋かな? ここでチェーンスパイクを外した。
八経ヶ岳 ここからは廃道となっていると思われる荒れた林道歩き。
ここからは廃道となっていると思われる荒れた林道歩き。
八経ヶ岳 そしてここからは酷道として名高い309号を歩く。
写真では分かりにくいが、ずっと風が強く雪も降っており寒い‥💦
そしてここからは酷道として名高い309号を歩く。 写真では分かりにくいが、ずっと風が強く雪も降っており寒い‥💦
八経ヶ岳 川迫川の美しいグリーン
川迫川の美しいグリーン
八経ヶ岳 この辺りの河川はいつも美しい‼️
この辺りの河川はいつも美しい‼️
八経ヶ岳 戻ってきました❗
戻ってきました❗
八経ヶ岳 天川村役場駐車場。
駐車させていただきありがとうございました。
天川村役場駐車場。 駐車させていただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。