宝永第二火口縁 1-5

2020.01.05(日) 日帰り

DAY 1

御殿場の国立青少年の家を通り過ぎだんだん富士山に近づくと道路が凍り始める。凍った道路は慣れていないが新しいスタッドレスなので安心して走れた。 トンネルを過ぎるとエンカリがまいてあり凍っていなかった。 水ヶ塚駐車場から歩き始める。気温は凛として冷たいが風は無く登山日和だ。 2合目から雪が出てくる。 樹林の中、上を向くと青空が気持ちいい❗ だんだん雪が深くなるがキシキシして圧雪されているので滑らない。 富士山に登っているのに富士山が見えない。 振り返ると愛鷹山、天城山、駿河湾などきれいに見える。 今日は富士山の見える所まで登ろう‼️ 森林限界まで登ると宝永山、富士山が間近に見える。きれいだ‼️ 宝永第二火口縁まで登る。 風が出てくる。しばらくこ景色を眺めていたいが寒い❄️ので少し下がった木の影で休憩する。 計画より早く降りてきた。 下山はチェーンアイゼンをはいた。