弘法山-念仏山-吾妻山-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 40
距離
9.3 km
のぼり / くだり
489 / 564 m
15
5
10
13
11
5
27
6
5
1

活動詳細

すべて見る

4日から出勤だったため今日は何処かの山へと、当日出発の駅まで果仏山、武山と悩んだ挙句、結局鶴巻温泉の魅力で弘法山の秦野へ向かう。 コースは帰りに温泉に立ち寄れるよう設定。

弘法山 秦野駅からは水無川沿いを歩く。
秦野駅からは水無川沿いを歩く。
弘法山 目指すはまず浅間山
目指すはまず浅間山
弘法山 山道入り口
山道入り口
弘法山 いきなり結構急な階段が続くが
結局ここが一番きついところでした。
いきなり結構急な階段が続くが 結局ここが一番きついところでした。
弘法山 息を切らせて浅間山に到着。
息を切らせて浅間山に到着。
弘法山 晴れていて浅間山からの富士山もくっきり。
晴れていて浅間山からの富士山もくっきり。
弘法山 権現山へ向かう。
権現山へ向かう。
弘法山 一回舗装道に出て再び山道へ
一回舗装道に出て再び山道へ
弘法山 権現山の展望台が見えてきました。
権現山の展望台が見えてきました。
弘法山 展望台からの富士山。
展望台からの富士山。
弘法山 平和塔・平和の礎
今の平和な世の中は戦争の犠牲となって命を落とされた方々のもとにあることを示しているそうです。
平和塔・平和の礎 今の平和な世の中は戦争の犠牲となって命を落とされた方々のもとにあることを示しているそうです。
弘法山 弘法山へ向かいます。
弘法山へ向かいます。
弘法山 この辺り全体が弘法山公園で登り口はいくつかあり車でも来られるようです。
この辺り全体が弘法山公園で登り口はいくつかあり車でも来られるようです。
弘法山 弘法山の入口で多分地元のボランティアの方が清掃活動をされていました。
弘法山の入口で多分地元のボランティアの方が清掃活動をされていました。
弘法山 井戸と釣り鐘。
井戸と釣り鐘。
弘法山 弘法大師ゆかりの釈迦堂。
弘法大師ゆかりの釈迦堂。
弘法山 弘法山を後にしてからはずっと左手に富士が見え隠れしています。
弘法山を後にしてからはずっと左手に富士が見え隠れしています。
弘法山 多少時間があったので念仏山まで足を延ばすことに。
多少時間があったので念仏山まで足を延ばすことに。
弘法山 浅間山から念仏山までの工程はほぼ歩きやすく大変良いハイキングコースです。
浅間山から念仏山までの工程はほぼ歩きやすく大変良いハイキングコースです。
弘法山 先まで行きたい気持ちもありましたが今日は引き返して吾妻山へ向かう。
先まで行きたい気持ちもありましたが今日は引き返して吾妻山へ向かう。
弘法山 念仏山のお地蔵さん。
念仏山のお地蔵さん。
弘法山 行きは見落としてしまった善波山山頂の標識?
行きは見落としてしまった善波山山頂の標識?
弘法山 吾妻山のベンチが開いていたのでここでちょっと遅い昼食。
吾妻山のベンチが開いていたのでここでちょっと遅い昼食。
弘法山 下山途中。
下山途中。
弘法山 ここが鶴巻温泉からの登山道の入り口。
ここが鶴巻温泉からの登山道の入り口。
弘法山 「弘法の里湯」に到着。
靴の汚れを常設のベンチで落として受付へ。
「弘法の里湯」に到着。 靴の汚れを常設のベンチで落として受付へ。
弘法山 施設内のロッカーは登山客のリュックも十分収まる大きさですいすいと入浴。
外には無料の足湯もあり至れり尽くせりです。
施設内のロッカーは登山客のリュックも十分収まる大きさですいすいと入浴。 外には無料の足湯もあり至れり尽くせりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。