大文字山(山科駅~京都駅)

2020.01.05(日) 日帰り

DAY 1

帰省から帰る途中、京都の大文字山へ寄り道、山科駅から大文字山、東山トレイルを南下して稲荷駅までを予定。 もともと10年近く住んでいた山科、馴染みの道〰と一昨年の台風から復旧しきっていないという情報も横目についゆるく出発。 が…思った以上にコースは荒れていました💦人の入っている形跡はあるし、歩けなくはないですが、結構怖かった…道がというよりも雰囲気が…。 YAMAPのコース通りの道は現在通行止めになっています。 現在復旧作業がまだ進んでいる途中のようなので、日々コースの状況は変化するかも。いろいろと情報収集してからの利用をお奨めします…😭 加えて天気も、明け方までの雨雪以降は曇りのはずが、雪が降り続け、山頂のベンチには薄く積もるほどに。山頂から火床までの下りも積雪はともかく濡れて滑りそう、なんとなく足元がもたついて、気持ちよくはなかなか歩かせてもらえませんでした。どんな山であれ舐めたらあかんなあ…😥 銀閣寺横におりて、もうちょっと歩きたかったけどもう一度山に入るのは気分が乗らず、鴨川沿いを南下して京都駅を目指すことに。振り返れば雪化粧の北山、川にはたくさんの野鳥が飛び交い、懐かしい京都の風景にちょこっと癒されて、今冬のお正月休み終了です❄