登り始めはやっぱり鋸山♪

2020.01.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 11
距離
10.1 km
のぼり / くだり
592 / 586 m

活動詳細

すべて見る

前日に昨年の台風で甚大な被害が出た千葉の山々を復興するために集まった 千葉のヤマッパーさんたちの新年会がありました。 やはり、共通の趣味を持った方との交流はとても楽しく思わずお酒が進んでしまいました。 とても楽しかったです♪ さて、翌日は鋸山と小鋸山に行き、ついでに元旦に見れなかった初日の出を 山頂から見てやろうと目論んでいたのに、夜中にまさかの大雨&爆風・・・。 出鼻を挫かれ、仕方がないので明るくなってから出発しましたが 鋸山では降った形跡がない!ひょっとして保田側だけの局地的大雨だった? 今年もやられちゃった感がバッチリのわが家です。 今回、鋸山は観月台からのスタートですが、実は私にとってはここからのスタートは 初めてとなります。 色々なルートがありますが、このルートが一番きついんじゃないでしょうか? そう思うのは私だけかしら?酒浸りで訛り切ってたからそう感じたのかしら? とにかく、ひたすらの階段を登って久しぶりの展望台に行ってみましたが この日は昨夜の雨がウソのように晴れ渡って、目の前には素晴らしい富士山が! 見るはずだった日の出の太陽はかなり高くまで上がっていましたが、まあいいでしょう。 本当に一日中良いお天気に恵まれて、どこに行っても綺麗な富士山が見れました。 富士山、綺麗に見えるとなんかそれだけで嬉しくなってしまいます。 そして久しぶりに小鋸山に向かったわけですが、こちらのほうの被害は思ったよりも 酷かったです。 これを整備するのは大変だっただろうなぁと頭が下がります。 小鋸山の山頂でしばしの休憩の跡、白狐峠に降りて林道を通って保田駅に向かいましたが 実は、このコースも私は初めて。 いつも見下ろしている房総キャニオンから小鋸山を眺めるのも新鮮でいい!(・∀・)イイ!!っ 知らなかった景色もたくさん見れて本当に楽しかったです。 そして、帰りにいつもは時間的に余裕がなくて立ち寄れない道の駅保田小学校内にある 金次郎Cafe。ここにある金次郎給食がどうしても食べたかったので立ち寄ってみました。 ん~、懐かしい♪ 大変美味しゅうございました♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。