開聞岳-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

日本百名山巡り。🎍正月遠征。 前日、高千穂峰・韓国岳を登った後、指宿市へ移動しキャンプ🏕をした。お世話になったのは『かいもん山麓ふれあい公園』 5:00起床。冬用のシュラフを持ってきていたが、夜中は暑くて汗💦をかいた。朝食🥣を済ませ、早々にテントを片付け、出発準備を整える。 6:30出発。ヘッドライトを付けているが、道が分からず😰迷う。後で気付くが、登山道には昇り旗🏳が立てられているので、分かりやすい。 7:15 五合目の展望台で🌄ご来光。水平線から出る太陽☀️に感動。 8:25九合目。美しい海岸線に開聞岳の影が重なる。もう少しだ。 8:30開聞岳初登頂🙌山頂にはお二人いらしたが、下山された後、貸し切り状態となる。山頂の岩の上に立つと、東方に池田湖や指宿の♨️温泉街、西方に枕崎。南方に何と屋久島が見えた。宮之浦岳の山頂に薄っすら白いもの❄️が見えた。 9:10下山開始。下山途中、多くの登山客とすれ違う。この陽気で冬休み最終日の日曜日。さすが百名山。 11:00公園の駐車場に到着。指宿温泉♨️に入って帰る。

今日も天気良さそう😃せっかくの開聞岳なのに写真がブレブレで残念。

5合目の展望台からの景色。朝日が海から上がってきた。

9合目からの景色。海岸線が美しい。前方は枕崎方面。開聞岳の影が映る。

山頂。北風が強い❗️何と山頂はほぼ貸し切りだった。

三角点。

9合目。太陽🌞が上がり色も濃くなる。

7合目付近にあった仙人洞。修行の場所だったとのこと。

昨晩お世話になったキャンプ場。『かいもん山麓ふれあい公園』。今朝は近くで消防の出初め式が行われていた。

5合目の展望台からの景色。朝日が海から上がってきた。

山頂。北風が強い❗️何と山頂はほぼ貸し切りだった。

三角点。

9合目。太陽🌞が上がり色も濃くなる。

7合目付近にあった仙人洞。修行の場所だったとのこと。

この活動日記で通ったコース

二合目登山口〜開聞岳 往復コース

• 05:10
  • 7.6 km
  • 853 m
  • コース定数 20

かいもん山麓ふれあい自然公園に無料駐車場がある。マイカー利用者はここから、電車利用者は開聞駅から歩いて二合目登山口へアクセスする。登山口からは頂上に向かって時計回りに登っていく。五合目や七合目では展望のある箇所もあるものの、基本的には樹林帯の中を進む。頂上付近で岩場が多くなるが、危険箇所は少ない。頂上は、薩摩半島や海を見渡す大展望が広がる。