開聞岳-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り
まっちゃん

日本百名山巡り。🎍正月遠征。 前日、高千穂峰・韓国岳を登った後、指宿市へ移動しキャンプ🏕をした。お世話になったのは『かいもん山麓ふれあい公園』 5:00起床。冬用のシュラフを持ってきていたが、夜中は暑くて汗💦をかいた。朝食🥣を済ませ、早々にテントを片付け、出発準備を整える。 6:30出発。ヘッドライトを付けているが、道が分からず😰迷う。後で気付くが、登山道には昇り旗🏳が立てられているので、分かりやすい。 7:15 五合目の展望台で🌄ご来光。水平線から出る太陽☀️に感動。 8:25九合目。美しい海岸線に開聞岳の影が重なる。もう少しだ。 8:30開聞岳初登頂🙌山頂にはお二人いらしたが、下山された後、貸し切り状態となる。山頂の岩の上に立つと、東方に池田湖や指宿の♨️温泉街、西方に枕崎。南方に何と屋久島が見えた。宮之浦岳の山頂に薄っすら白いもの❄️が見えた。 9:10下山開始。下山途中、多くの登山客とすれ違う。この陽気で冬休み最終日の日曜日。さすが百名山。 11:00公園の駐車場に到着。指宿温泉♨️に入って帰る。