千石岳 2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り
BARA

もともと今回の年末年始休みは後半の天気予報が雨予想だったんで特にアウトドア的な活動は考えてなかったんだが、ふたを開けてみればずっと晴れ・・・ 結局 食っちゃ寝でずっと過ごすのもアレなんで 連休最終日はえいやっ!と近場の簡単に登れる山でも・・・てなわけで選ばれたのが周南市の「千石岳」。 途中の林道からのコースなんで行って帰って約1時間のお手軽コースだが おせちを食いすぎてなまり切った体にはちょうど良かろう。 下山後は山口市徳地側に進み 島地地区の温泉施設「ロハス島地」で汗を流し、「あさむらいちご園」でダブルソフトを食って 「侍」でラーメンをすすって今年の年末年始休暇も終了~♪

石ヶ岳 鹿野方面からいつもキャンプをする新平ヶ原を超え、熊坂峠を徳地方面へ。最初の分岐が千石林道になるんだが 落ち葉だらけの舗装路を進んでいくと出てくる千石岳登山道。
鹿野方面からいつもキャンプをする新平ヶ原を超え、熊坂峠を徳地方面へ。最初の分岐が千石林道になるんだが 落ち葉だらけの舗装路を進んでいくと出てくる千石岳登山道。 雰囲気のあるトイレと10台くらいは停められそうな駐車スペースがあるそ。
石ヶ岳 登山道入り口に鎮座する36番石仏。
登山道入り口に鎮座する36番石仏。 この千石岳は「高瀬八十八か所巡り」の趣向で仏像めぐりができる信仰の山なんだが、本気で石仏巡りをしようと思えばこの林道の登山口ではなく 高瀬湖の「高瀬サン・スポーツランド」の駐車場付近から出発する周回ルートがあるんだそうな。
石ヶ岳 今回はめんどくさいからココから登って降りて1時間のお手軽コースじゃ!
石ヶ岳 「お手軽コース」とは言いつつ、結構な急斜面が延々と続いているような・・・

「お手軽コース」とは言いつつ、結構な急斜面が延々と続いているような・・・ 去年 「金峰山」に登ったときに対面に千石岳のテンガロンハットのような異様な形状を見て何となく気づいていたが、トロイデ式火山の千石岳は頂上まで一気に急斜面を駆け上る メタボ中年にとっては結構キツイ山なのじゃ!!
石ヶ岳 心臓に、というよりフクラハギにビシビシ痛みを感じながらしばらく登っていくと「望湖窓」なる看板が・・・
石ヶ岳 振り返ると高瀬湖が まだ低い位置の太陽の光を浴びて輝いておる
(´ー`)

振り返ると高瀬湖が まだ低い位置の太陽の光を浴びて輝いておる (´ー`) 正直、「窓」というのがナルホドと思ってしまうように 木々を湖が見えるように一部だけ伐採しているんだが、頂上付近に辿り着くまで「展望」と呼べる場所はここしかないぞ。
石ヶ岳 いたるところに石仏が鎮座して ヒーヒー言いながら登る中年のハイカーを励ましておられるようじゃ。
石ヶ岳 正直、「石仏」というワンポイントがないと 心が折れそうなルートじゃのぅ・・・
石ヶ岳 樹木が開けてきたら頂上エリアも近いぞッ!!
樹木が開けてきたら頂上エリアも近いぞッ!!
石ヶ岳 山頂には消防署の通信施設があって 設備電源のための電柱が伸びている
石ヶ岳 しかしここにこんな設備があるなら作業車の乗り入れができる林道があっても良さそうだが、メンテナンスの時は消防署の人や電気設備業者はどうするんだろうな?
石ヶ岳 で、こちらが千石岳山頂(623M)
で、こちらが千石岳山頂(623M)
石ヶ岳 祠の後ろになにやら漢詩のような一文が・・・
祠の後ろになにやら漢詩のような一文が・・・
石ヶ岳 漢詩はそんなに馴染みがないんだが、なんか詩吟に近いような・・・
読めばなんとなく理解はできるぞ。
漢詩はそんなに馴染みがないんだが、なんか詩吟に近いような・・・ 読めばなんとなく理解はできるぞ。
石ヶ岳 高瀬湖と瀬戸内海の光景が180度眺められる頂上の展望。
高瀬湖と瀬戸内海の光景が180度眺められる頂上の展望。
石ヶ岳 山アプリで撮影してもあまり参考にならないか・・・
山アプリで撮影してもあまり参考にならないか・・・
石ヶ岳 とりあえず景色を眺めながらお汁粉など・・・
とりあえず景色を眺めながらお汁粉など・・・ この後 一服して下山したが 下りルートで3人組のご婦人方とすれ違っただけの静かな山行でした。

活動の装備

• ACONCAGUA CORDOBA35
  • トレッキングシューズ MO790H L3
    ニューバランス(new balance)