八鬼山-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

DAY 1

熊野古道シリーズ第3弾! お正月休み最後の今日は八鬼山へ。 尾鷲勤務だった時は周りからえらいよ〜と言われビビっていましたが、実際登ってみるとどうなのかなぁとドキドキ😆 三木里海水浴場の駐車場に車を停め、三木里駅から汽車に乗り大曽根駅まで移動して出発🚶‍♀️ 登り口までアスファルトを15分ほど歩き、熊野古道ウォークスタート! 最初は周りに木もなく、平らな道でお散歩気分でしたが、徐々に熊野古道らしく石がごろごろ、また苔も綺麗な道となりました🙌 ただ、道自体は馬越峠の方が雰囲気があって好きだなぁと感じました😊 大曽根側から登ると行き倒れ巡礼供養碑を始め、籠立場など見所と看板が沢山あり、登る途中の小休憩に丁度良かったです。 山頂近くの荒神堂も新しく建て替えられたばかりなのかとても綺麗でした😉 山頂を越え、江戸道を経由して行くさくらの森の広場からは九鬼や三木里の綺麗な景色も堪能でき大満足でした! 下りは黙々と進み予想より早い3時間弱で三木里の海水浴場へ戻ってこれました😊それほど高い山でもなく良く整備された道なので気軽に行ける山としておススメです🐣 このお正月休みは登山にランニング、ショッピングとなかなかアクティブに楽しんだので明日からのお仕事頑張ります🙃