八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳縦走)

2020.01.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雪山トレーニング最終章として、八ヶ岳へ。 計画では2日かけて赤岳~横岳~硫黄岳縦走の計画が、2日目の爆風予報により下記の行程に変更。 1日目:美濃戸~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~赤岳展望荘⇔赤岳(ピストン) 2日目:赤岳展望荘~(地蔵尾根)~行者小屋~美濃戸 一日目、距離的にちょっとハードかな、と思ってたら、距離よりも稜線上の爆風の方が大変で、体重の軽い女子は風圧で前に進めない場面も・・・。 でも私は、男子たちとあまり変わらない体重と、下半身に比重の偏った体形のおかげなのか、あまり風圧の影響を受けずにすみました。下半身が大きいと、爆風の稜線歩きに強いみたいです(笑) 爆風の影響で最後の赤岳には登頂できなかったけど、素敵な景色がたくさん見れて、赤岳展望荘の美味しいごはんを食べて、楽しい仲間とワイワイいいながらいろんな場面を乗り越えて、とってもいい経験ができました!