常念岳・大天井岳・燕岳-2020-01-03

2020.01.03(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

アプリの操作に慣れていないことと、タブレットの電池が途中できれたので時間が切れたので軌跡、終了時間がおかしくなっています。ご容赦ください。 1月3日は入山してからわずかな降雪。三叉からはくるぶし程度の積雪。時間的に幕営適地の2000m付近までの到達が厳しいので1700m付近で幕営。夕方から翌日の早朝にかけて、幕営地標高1700m付近で15cm程度でした。 1月4日は午後から天気が崩れるとの予報で3時過ぎに行動開始。2000m付近まで昨夜の降雪で膝までの積雪。トレースはほぼ埋まっていました。 2000m付近で先行パーティーのテントがあり、ここから先行パーティーのトレースがあり非常に助かりました。森林限界を過ぎ、前常念岳の上りが傾斜もあり体力的にきつかったです。前常念岳までゆくと先行の2人が登高しているのが見えました。常念岳頂上では槍、穂高は雲の中で見えませんでしたが、蝶ヶ岳から大天井岳、上高地がよく見えました。午後から崩れるので頂上では写真をとり早々に下山。下山途中、先行の2人に出会ったので、ラッセルのお礼を伝えたところ、親子で登山で息子さんが若くパワフルなのでとおっしゃっていいました。途中テントを片付け、烏川林道のゲートにたどり着いたときには日は落ち真っ暗になっていました。とにかくアプローチの烏川林道の単調で歩行が長くしんどかったです。