遠州修験道春峯踏査(小笠山から法多山まで)小笠山トンネル南側取り付きからJR愛野駅まで縦走

2020.01.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
25
距離
9.8 km
のぼり / くだり
499 / 635 m
34
1 21
38
52

活動詳細

すべて見る

遠州は遠江国一宮 小國神社の神体山として崇められる本宮山を起点にして、東方には白山・春埜山・大日山・大尾山・粟ヶ岳へと山並が連なり、太平洋に突き出た駒形神社の御神体である御前崎(御前岩)を経由し、笠原荘の熊野山々を巡りながら再び峯中路を踏み分け、小笠山から法多山へ到達する春の入峯修行が存在しました(「遠州の霊山と山岳信仰ーその源流と系譜ー」より)。その歴史ある道を、かつての修験者達のことを想像しながら踏破してみたい!という歴史ロマン溢れる山行を2017年から細々と続けています。 2020年登り初めとなる今回は、春峯の最終セクション「小笠山〜法多山」の道を歩くことにしました。といっても、今回のルートは今でも大勢のハイカーが歩いている整備されたハイキングコース。蜘蛛の巣をかきわけ崩落地を歩くような踏査ではないので安心です。 小笠山は標高264mしかない低山の割に、痩せ尾根や切れ落ちた崖が多く、緊張を強いられる道が多いと感じていましたが、今回初めて歩いた腹摺峠から法多山までの道も、ほぼずっと北側が切れ落ちた崖でした。道幅もそれなりにあるし、慎重に歩けば問題ないんですが、やっぱり「ここで右に転んだら真っ逆さまに落ちて…」なんて考えちゃいますね。さすがは修験の道…。もしかしたら、修験者が方角などを確認しながら新しい道を切り拓くには、見通しの良い尾根が一番都合が良かったので、結果として崖ギリギリの道になってしまったのかもしれません。 遠州修験道、まだまだ歩けてないセクションだらけですが、早くすべてを繋いでみたいものです。

小笠山 小笠山トンネルすぐ南の取り付きから登ろうと思ったんですが、後続車がいっぱい来てしまったので、道幅の広いヘアピンカーブのところまで南下したら、そこにも取り付きを発見。9:58と遅めのスタート。
小笠山トンネルすぐ南の取り付きから登ろうと思ったんですが、後続車がいっぱい来てしまったので、道幅の広いヘアピンカーブのところまで南下したら、そこにも取り付きを発見。9:58と遅めのスタート。
小笠山 入口には「自転車走行禁止」の立て看板がありました。前に中尾根を歩いたときに、人工的なバンプが作られているのを見て「ここのMTBerはちょっとやり過ぎなんじゃ…」と心配してましたが、やっぱりね…。MTBも好きな私ですが、個人的にはハイカー向けに整備された登山道はMTBでトレイルライドしちゃダメだと思ってます。
入口には「自転車走行禁止」の立て看板がありました。前に中尾根を歩いたときに、人工的なバンプが作られているのを見て「ここのMTBerはちょっとやり過ぎなんじゃ…」と心配してましたが、やっぱりね…。MTBも好きな私ですが、個人的にはハイカー向けに整備された登山道はMTBでトレイルライドしちゃダメだと思ってます。
小笠山 今回の目的は「かつて修験の道だったと思われる小笠山から法多山までの道を歩いてみる」なので、まずは直進して小笠山頂上へ。
今回の目的は「かつて修験の道だったと思われる小笠山から法多山までの道を歩いてみる」なので、まずは直進して小笠山頂上へ。
小笠山 ここって前からトラロープあったかな?小笠山は落ちたら死んじゃうような怖いところも多いのでありがたいです。
ここって前からトラロープあったかな?小笠山は落ちたら死んじゃうような怖いところも多いのでありがたいです。
小笠山 この橋からの眺望が最高です!
この橋からの眺望が最高です!
小笠山 2020年、最初に見る富士山!
2020年、最初に見る富士山!
小笠山 2020年、最初に見る聖岳!
2020年、最初に見る聖岳!
小笠山 10:33、小笠山頂上。春峯の最終日、修験者たちは掛川市西大谷の普門寺から出発し、このピークを経由して、最終目的地である法多山へ向かった…のではないかな〜などと妄想してみたり。
10:33、小笠山頂上。春峯の最終日、修験者たちは掛川市西大谷の普門寺から出発し、このピークを経由して、最終目的地である法多山へ向かった…のではないかな〜などと妄想してみたり。
小笠山 すぐに来た道を戻ります。
すぐに来た道を戻ります。
小笠山 ここからは春峯で修験者たちが通過したであろう大尾山、八高山、粟ヶ岳などが一望できますね。
ここからは春峯で修験者たちが通過したであろう大尾山、八高山、粟ヶ岳などが一望できますね。
小笠山 大勢のハイカーやトレイルランナーとすれ違いました。ちょっと気になったのは、ほとんどのトレイルランナーが自分(今回はハイカー)とすれ違うときにペースを落とさず通過してたこと。トレランのマナーがもっと浸透するといいなぁ。
大勢のハイカーやトレイルランナーとすれ違いました。ちょっと気になったのは、ほとんどのトレイルランナーが自分(今回はハイカー)とすれ違うときにペースを落とさず通過してたこと。トレランのマナーがもっと浸透するといいなぁ。
小笠山 往復はここまで。ここからは法多山を目指します。
往復はここまで。ここからは法多山を目指します。
小笠山 展望所。あらら、富士山が雲の中に隠れちゃいました。
展望所。あらら、富士山が雲の中に隠れちゃいました。
小笠山 「ここは東経138°線上」だそうです。
「ここは東経138°線上」だそうです。
小笠山 2016年2月に来た時は、この廃道みたいな尾根(写真左)からこの道に出たんでした。ここから先は自分にとって初めてになります。
2016年2月に来た時は、この廃道みたいな尾根(写真左)からこの道に出たんでした。ここから先は自分にとって初めてになります。
小笠山 ここを左に行くと小笠山トンネル南の取り付きへ。右へ行くと法多山へ。
ここを左に行くと小笠山トンネル南の取り付きへ。右へ行くと法多山へ。
小笠山 ここの標識を見落としてしまって、しばらくまっすぐ下ってしまいました。ちょっと荒れてましたが、階段が整備されていたので気が付かなかった…。法多山は右へ下ります。
ここの標識を見落としてしまって、しばらくまっすぐ下ってしまいました。ちょっと荒れてましたが、階段が整備されていたので気が付かなかった…。法多山は右へ下ります。
小笠山 腹摺峠(はらずりとうげ)という場所まで下ってきました。ここからは登ります。
腹摺峠(はらずりとうげ)という場所まで下ってきました。ここからは登ります。
小笠山 急登!…ですが、すぐに終わりました。
急登!…ですが、すぐに終わりました。
小笠山 ここからは延々と崖のそばの道を歩きます。慎重に慎重に…。
ここからは延々と崖のそばの道を歩きます。慎重に慎重に…。
小笠山 三ツ峰というピークがすぐそばにあるそうなので寄っていきます。
三ツ峰というピークがすぐそばにあるそうなので寄っていきます。
小笠山 12:03、三ツ峰(216m)頂上。三等三角点「三峯山」もありました。
12:03、三ツ峰(216m)頂上。三等三角点「三峯山」もありました。
小笠山 元の道に戻って、再び法多山を目指します!
元の道に戻って、再び法多山を目指します!
小笠山 やはり痩せ尾根の北側は絶壁。
やはり痩せ尾根の北側は絶壁。
小笠山 木々の間からエコパが見えました!法多山も近いかな?
木々の間からエコパが見えました!法多山も近いかな?
小笠山 怖いよ怖いよ…。
怖いよ怖いよ…。
小笠山 三叉路に出ました。正面奥へ進むと法多山です。後から気が付きましたが法多山方面だけ標識がないのは、基本的に通行してほしくない聖域だからかもしれません。
三叉路に出ました。正面奥へ進むと法多山です。後から気が付きましたが法多山方面だけ標識がないのは、基本的に通行してほしくない聖域だからかもしれません。
小笠山 新しめの祠に鏡餅。Googleマップによると「法多山奥之院」だそうな。
新しめの祠に鏡餅。Googleマップによると「法多山奥之院」だそうな。
小笠山 左右どちらへも行けそうなので、とりあえず左へ。
左右どちらへも行けそうなので、とりあえず左へ。
小笠山 法多山尊永寺の本殿が見えました。初詣客の行列がすごい…。
法多山尊永寺の本殿が見えました。初詣客の行列がすごい…。
小笠山 下に下りれそうなところを探したんですが、白山神社正面の階段しか見つからない…。
下に下りれそうなところを探したんですが、白山神社正面の階段しか見つからない…。
小笠山 怒られないかな?こそこそと階段を下ります。
怒られないかな?こそこそと階段を下ります。
小笠山 下からは進入禁止の柵が設置されてました。
下からは進入禁止の柵が設置されてました。
小笠山 12:50、法多山に到着。汗臭いのでちょっと躊躇しましたが、せっかくなので参拝していきます。
12:50、法多山に到着。汗臭いのでちょっと躊躇しましたが、せっかくなので参拝していきます。
小笠山 「旧本堂跡聖地」?今の本堂よりもちょっとだけ手前にあったってことかな?
「旧本堂跡聖地」?今の本堂よりもちょっとだけ手前にあったってことかな?
小笠山 下山道へ。自分の中ではすでに下山後なんですが…。
下山道へ。自分の中ではすでに下山後なんですが…。
小笠山 法多山名物厄除けだんご…の券売機!いつも直接窓口でお金支払ってましたが、初詣のときはこんなスタイルなんですね。
法多山名物厄除けだんご…の券売機!いつも直接窓口でお金支払ってましたが、初詣のときはこんなスタイルなんですね。
小笠山 せっかくなので自分も1箱(600円)購入。5箱買う人の多いこと…。日持ちしないのに、そんなに食べるの?
せっかくなので自分も1箱(600円)購入。5箱買う人の多いこと…。日持ちしないのに、そんなに食べるの?
小笠山 仁王門まで下りました。
仁王門まで下りました。
小笠山 参道の出店と人がすごい!
参道の出店と人がすごい!
小笠山 あとはJR愛野駅まで下り坂を歩くだけ。渋滞がひどすぎて車よりも自分のほうが速いです。
あとはJR愛野駅まで下り坂を歩くだけ。渋滞がひどすぎて車よりも自分のほうが速いです。
小笠山 山から見下ろしたエコパを見上げながら歩きます。
山から見下ろしたエコパを見上げながら歩きます。
小笠山 ここを曲がったら駅までまっすぐ。
ここを曲がったら駅までまっすぐ。
小笠山 座った人がキーパーになってしまうベンチ。
座った人がキーパーになってしまうベンチ。
小笠山 13:57、ゴールのJR愛野駅に到着!春峯の最終区間を歩くことができました。他の未踏区間も早く繋いでみたい!
13:57、ゴールのJR愛野駅に到着!春峯の最終区間を歩くことができました。他の未踏区間も早く繋いでみたい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。