甲斐駒ヶ岳

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

黒戸尾根より日帰りピストン お天気は晴れ。スタート時の気温はマイナス3度で寒く感じません。 最初の2時間ほどは雪も凍結もありません。 刃渡りや梯子の連続のところは、鎖が雪で埋まっていないので、普通に通過できました。 8合目の辺りはやはり難しかった。怖いというより、動作がどんくさい。進めない。試練でした。 お正月で登山者が多め。ルート上全てにトレースがあり、お天気がよく風も強風にはならなかった。そういう好条件がなければ日帰りは難しかったかと。 山頂に着く頃、ガスが上がり出しました。ガスが粒子になり薄日を反射してキラキラ舞うのを見ることができました。あれはダイヤモンドダスト。この旅で一番素敵な景色でした。 その後の下山ではずっと小雪がちらちらしていました。こういうのも好き。 まとめ。なんと言っても長い長い1日でした! 今回あんなによいお天気と景色だったのに写真は僅か。まともに撮れていなくてボツも多数です。そんなに必死だったんでしょうか。