鍋割南山稜を歩いてみる

2020.01.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:49

距離

14.9km

のぼり

1291m

くだり

1291m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
1 時間 36
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1291 / 1291 m
16
28
1 18
1
1 55

活動詳細

すべて見る

今年の登り初めは丹沢・大山スタンプラリーでまだ行っていない鍋割山から。初めて行く山なのでメジャーな後沢ルートを普通は選ぶのでしょうが、眺めが良さそうなので鍋割南山稜を寄から縦走してみました。 二俣ー大倉間の単調な林道歩きの事を考えると、今回の鍋割南山稜ルートの方が変化に富んで面白い道だと思います。これでもう少しアクセスが良ければ……

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄バス停に到着。新松田からここまで乗ってきたのは自分だけで、ほとんどの人は途中下車してシダンゴ山に行ったようです。
寄バス停に到着。新松田からここまで乗ってきたのは自分だけで、ほとんどの人は途中下車してシダンゴ山に行ったようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 住宅地の中に登山口を発見。
住宅地の中に登山口を発見。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 茶畑の中の道を登っていきます。
茶畑の中の道を登っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄展望台から寄集落の街並みを一望。変わった地名は七つの村が寄り集まってできた地域だからとか。
寄展望台から寄集落の街並みを一望。変わった地名は七つの村が寄り集まってできた地域だからとか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望台の背後に鍋割山方面の道。
展望台の背後に鍋割山方面の道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初は舗装された車道です。
最初は舗装された車道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 突き当りで畑の中へ。本当に登って良い道なのか……
突き当りで畑の中へ。本当に登って良い道なのか……
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大丈夫でした。土佐原と宇津茂は旧寄村を構成する昔からの集落の二つ。
大丈夫でした。土佐原と宇津茂は旧寄村を構成する昔からの集落の二つ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あずまやがあったので荷物を整理。地理院地図だとこのあずまやはっきりランドマークになっています。
あずまやがあったので荷物を整理。地理院地図だとこのあずまやはっきりランドマークになっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 名は体を表す鍋の字の割れた看板。
名は体を表す鍋の字の割れた看板。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シカ柵を越えて先へ進みます。
シカ柵を越えて先へ進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中に車道との交差点があり、登山道はこの階段を上っていきます。
途中に車道との交差点があり、登山道はこの階段を上っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あちこちで林業の作業道と交差していて道が分かりにくいところがあります(ちなみに正解は右の道)。
あちこちで林業の作業道と交差していて道が分かりにくいところがあります(ちなみに正解は右の道)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中の名前のない628mのピーク。少し眺めが良いです。
途中の名前のない628mのピーク。少し眺めが良いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根道を進んで行くと、ここでマウンテンバイクで下ってくる人に遭遇。良く走れるなぁ……
尾根道を進んで行くと、ここでマウンテンバイクで下ってくる人に遭遇。良く走れるなぁ……
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 台風の爪痕?
台風の爪痕?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一つ目のピーク、櫟山(くぬぎやま)に到着。特にそれらしい看板等はありません。
一つ目のピーク、櫟山(くぬぎやま)に到着。特にそれらしい看板等はありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 櫟山山頂は秦野盆地を一望できる絶景スポットです。
櫟山山頂は秦野盆地を一望できる絶景スポットです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳も見えましたが天気が下り坂ですね……今日晴れじゃなかったっけ……
塔ノ岳も見えましたが天気が下り坂ですね……今日晴れじゃなかったっけ……
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根の山はここからはあまりはっきり見えません。
表尾根の山はここからはあまりはっきり見えません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山は見えます。
大山は見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは表丹沢県民の森に降りる道。
こちらは表丹沢県民の森に降りる道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また折れた倒木。
また折れた倒木。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 櫟山から20分弱で栗ノ木洞に到着。展望はありません。道が良いのはここまでです。
櫟山から20分弱で栗ノ木洞に到着。展望はありません。道が良いのはここまでです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急勾配で土の坂道なので慎重に降ります。
急勾配で土の坂道なので慎重に降ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔が見えました。
三ノ塔が見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは西側の展望。特徴的な三つ頭の山がありますがあれはどの山でしょう?
こちらは西側の展望。特徴的な三つ頭の山がありますがあれはどの山でしょう?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越へ痩せ尾根を通過していきます。
後沢乗越へ痩せ尾根を通過していきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越へ到着。ここまでくると人が多いです。
後沢乗越へ到着。ここまでくると人が多いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは寄から鍋割山へ行くもう一つのルート、雨山峠。
こちらは寄から鍋割山へ行くもう一つのルート、雨山峠。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越からは急登が続きます。
後沢乗越からは急登が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あとちょっと……
あとちょっと……
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 という気持ちを折りに来るぬかるみ+急登です。
という気持ちを折りに来るぬかるみ+急登です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘に到着。営業縮小でもう今日の営業は終わっていましたが、山荘の方の好意で山バッジだけは買えました。
鍋割山荘に到着。営業縮小でもう今日の営業は終わっていましたが、山荘の方の好意で山バッジだけは買えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂碑は現在工事中で近づけません。
山頂碑は現在工事中で近づけません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この時間になったら山頂がすっかり雲に包まれ、身震いするような寒さに。視界もなく残念。
この時間になったら山頂がすっかり雲に包まれ、身震いするような寒さに。視界もなく残念。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳や雨山峠への交差点ですが、今回は来た道を引き返します。
塔ノ岳や雨山峠への交差点ですが、今回は来た道を引き返します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 視界は真っ白。これはこれで神秘的で良いですが寒い……
視界は真っ白。これはこれで神秘的で良いですが寒い……
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昼食にします。
昼食にします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越まで引き返し、二俣方面へ降ります。
後沢乗越まで引き返し、二俣方面へ降ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉はやっぱり遠いな……
大倉はやっぱり遠いな……
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 四十八瀬川まで降りてきました。小さな滝があります。
四十八瀬川まで降りてきました。小さな滝があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堰堤を渡っていくのがルート。
堰堤を渡っていくのがルート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水量は少なめです。
水量は少なめです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かなり荒れている河原。
かなり荒れている河原。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを渡ると後は大倉までひたすら林道歩きです。
ここを渡ると後は大倉までひたすら林道歩きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まぁ楽は楽ですが遠いし面白くはないですね(笑)
まぁ楽は楽ですが遠いし面白くはないですね(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大きな堰堤。
大きな堰堤。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この堰堤のすぐ下流は珍しく渓流のようになっていました。
この堰堤のすぐ下流は珍しく渓流のようになっていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸尾根との合流点。
小丸尾根との合流点。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道がえぐれていました。これも台風の影響? あとは特に見どころもなく大倉までひたすら歩きました。
道がえぐれていました。これも台風の影響? あとは特に見どころもなく大倉までひたすら歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。