宮地山・在自山-2020-01-04

2020.01.04(土) 日帰り

龍王山に登ったあと、まだ充分に時間があったので、宮地嶽神社で有名な宮地山と在自山に登ることにしました。 今年になって、まだ神社参りをしていなかったので宮地嶽神社にもお参りしました。 2年ほど前に広瀬アリス主演の「巫っちゃけん」という映画の舞台になった場所です。 みんなの活動日記の情報から、車が渋滞するだろうと予想していました。 案の定、神社の2.5キロ手前から大渋滞していました。 渋滞の最後尾のところにヤマダ電機の有料駐車場があったので、有料駐車場に止めて、そこから歩きました。 渋滞している車の進みかたがとても遅く、歩いて正解だと思いました。 多くの人で賑わっていましたが、最初に宮地嶽神社にお参りしました。 神社の裏で大道芸人の夢民(ムーミン)さんが大道芸を披露していたので、見ていきました。 それから宮地山へ向かいました。 宮地山の山頂から在自山へ行こうとすると、山で迷子になった母娘がいました。 神社方面からいい景色を見ようと思って歩いてきて迷子になったようでした。 山に慣れていないようなので、宮地嶽神社が見える所まで先導して連れていきました。 それから在自山へ向かいました。 在自山から展望台まで歩き、展望台でお茶をしてから帰りました。

ヤマダ電機の有料駐車場に車を止めてスタートしました。渋滞している車はとても遅く、歩いて正解だと思いました。

有名な宮地嶽神社の参道です。時期によっては、この参道の延長線上に夕日が沈むそうです。

写真に人が写らないように神社を写してみました!

大道芸人の夢民(ムーミン)さんです。

山頂に宮地嶽神社の古宮がありました!歴史ある神社なんですね!

ケルン!

在自山に向かう途中の夕日です!

在自山山頂!

在自山の古宮がありました!

展望台!

展望台からの絶景です!

展望台でお茶をしました!

写真に人が写らないように神社を写してみました!

大道芸人の夢民(ムーミン)さんです。

ケルン!

在自山に向かう途中の夕日です!

在自山山頂!

在自山の古宮がありました!

展望台!

展望台からの絶景です!

展望台でお茶をしました!