宮地山・在自山-2020-01-04

2020.01.04(土) 日帰り Fukuoka
トミー貴
トミー貴

活動データ

タイム

03:30

距離

9.9km

上り

478m

下り

478m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

龍王山に登ったあと、まだ充分に時間があったので、宮地嶽神社で有名な宮地山と在自山に登ることにしました。 今年になって、まだ神社参りをしていなかったので宮地嶽神社にもお参りしました。 2年ほど前に広瀬アリス主演の「巫っちゃけん」という映画の舞台になった場所です。 みんなの活動日記の情報から、車が渋滞するだろうと予想していました。 案の定、神社の2.5キロ手前から大渋滞していました。 渋滞の最後尾のところにヤマダ電機の有料駐車場があったので、有料駐車場に止めて、そこから歩きました。 渋滞している車の進みかたがとても遅く、歩いて正解だと思いました。 多くの人で賑わっていましたが、最初に宮地嶽神社にお参りしました。 神社の裏で大道芸人の夢民(ムーミン)さんが大道芸を披露していたので、見ていきました。 それから宮地山へ向かいました。 宮地山の山頂から在自山へ行こうとすると、山で迷子になった母娘がいました。 神社方面からいい景色を見ようと思って歩いてきて迷子になったようでした。 山に慣れていないようなので、宮地嶽神社が見える所まで先導して連れていきました。 それから在自山へ向かいました。 在自山から展望台まで歩き、展望台でお茶をしてから帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす