日帰り明神ヶ岳

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします🙇。 2020年登り初めは、明神ケ岳&大雄山最乗寺へ行って来ました。 登りは、小田急富水駅から二宮金次郎柴刈り路を通り、最後は背丈程の笹道を上がり、帰りは、最乗寺奥の院~境内、参道を抜けて小田急開成駅に至るコースを選びました。 午前中晴れを期待しましたが、雲の中を登り降りする状況で、眺望は残念な感じ、、、ここからの富士山はお預けでした。救いは途中雨風が無く寒くなかった事です。 明神ケ岳山頂は思ったより広く無く、ベンチは3~4ありますがテーブル+ベンチは一つだけで、グループでのランチには狭いと感じました。 山頂を挟む尾根道は今の時期、窪んだ泥んこ道で滑り易く非常に歩き辛いです。気を付けてください。個人的にはこの稜線周辺の窪んだ土の道が苦手です。乾いていればまだマシなのですが😅 最乗寺は大きいですね!初詣の時期で賑わっておりました。奥の院まで石段を登って来られた人々は口々に「しんど」「もうあかん」。私は上から来て降りるだけなので余裕でしたが😁。 最後に感動したのは富士フイルムの技術研究所です。圧巻の建物でした。