由布岳登山

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

2020年登山初めは、由布岳。つれあいにちなんで、ここからスタート。(つれあいの名前はこの山からつけたそう) 今回は、夕方から益田を出発。途中夕日が綺麗だったので、撮影タイム! 別府湾SAで車中泊。感謝。翌朝、ここからのご来光も綺麗とのことだったのだが、5分ぐらい遅く、撮影しようと思ったらもうすでに昇っていた。でも、綺麗だった~。  由布岳、登山口に移動。ここの駐車場は早い者勝ちで無料になる。なんとか、無料をゲット。いざ登山スタート。以前1回登っているので、なんとなく覚えている。登山道は展望がよく、登っていても気持ちいい。マタエに到着。迷わずお鉢巡り。まずは西峰を目指す。鎖場登場。初めて登った時には結構ビビったが、今回は、いろいろなところを登ったおかげで、ビビらずに楽しめた。西峰の山頂辺りは、霧氷がとても綺麗。目の保養をしながら、お鉢廻りへ。いったん下って、途中の岩場。ここも最初の時はビビりながらだったが、楽しめた。東峰。ここからは別府湾も見え、展望は最高。ずっといたくなるほど。昼食をとろうと思ったが、風が強かったので、少し下ったところで昼食。煮込みうどん。&ぞうすい。これがうまい!  下りも気持ちよく進む。前回は登らなかった飯盛ヶ城に登ってみることにした。ここも、なかなか面白い山だ。由布岳を背に三脚撮影。  ゴール。温泉アプリで調べてみると、さすが、温泉地。あるあるいっぱいある。その中で目に留まったのが、堀田温泉というところ。なんと、220円・・安っ! 入ってみると、とてもいい湯。気持ちよかった。明日は、鶴見岳登山の予定。