源太峰〜百々ヶ峰 周回縦走-2020-01-04

2020.01.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
35
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1168 / 1168 m
5
28
1 22
59
22
1
23
33
16
22

活動詳細

すべて見る

ふれあいの森~源太峰~白山展望地~芝生広場~長良川展望台~松尾池~百々ヶ峰山頂~西峰~反射板~ふれあいの森 岐阜市最高峰の百々ヶ峰。 何度か登っていながら、Yamapでログをとってなかったことに気がついた昨年末。 せっかくなら未踏のルートを含めてがっつり歩いてみようかと。 鉄塔巡視路を中心に東海自然歩道、公園遊歩道、一般登山道が絡み合うルート。 さらに歩いてみてわかったのは、謎の枝道やショートカット道など地図にない道もあり、すごい複雑なことになってるんだなと。 なんというか里山迷宮ですな、これは。 完全マップとかあるのかな? ただそんなおかげ(?)で、ちょっとした冒険気分も味わえ、思ってた以上に変化のある楽しい山歩きでした。 他のルートにも興味わいたので、これを機にちょこちょこ歩きまわってみようかなっと。

百々ヶ峰・源太峰 ながら川ふれあいの森。いつぶりなんだろか?
ながら川ふれあいの森。いつぶりなんだろか?
百々ヶ峰・源太峰 駐車場はほぼ満車⁉ 大人気ー!
駐車場はほぼ満車⁉ 大人気ー!
百々ヶ峰・源太峰 まずは山に背を向け、舗装路歩き。
まずは山に背を向け、舗装路歩き。
百々ヶ峰・源太峰 源太峰は三田洞自動車学校の裏に。
源太峰は三田洞自動車学校の裏に。
百々ヶ峰・源太峰 源太峰登山口。チェーンで封鎖さてれるから、うっかりスルーしちゃった。脇から入れます。
源太峰登山口。チェーンで封鎖さてれるから、うっかりスルーしちゃった。脇から入れます。
百々ヶ峰・源太峰 登山口から少し奥に進むと、登りがスタート。
登山口から少し奥に進むと、登りがスタート。
百々ヶ峰・源太峰 もう咲いてるツツジがちらほら。
もう咲いてるツツジがちらほら。
百々ヶ峰・源太峰 ツルンッと尾根出ました。源太峰山頂は目の前。
ツルンッと尾根出ました。源太峰山頂は目の前。
百々ヶ峰・源太峰 まずはいっこめ、源太峰!
まずはいっこめ、源太峰!
百々ヶ峰・源太峰 くもり予報だったけど、日が差してきた!うれしいなぁ。
くもり予報だったけど、日が差してきた!うれしいなぁ。
百々ヶ峰・源太峰 百々ヶ峰への縦走路。軽いアップダウンのある尾根道でサクサク歩ける。
百々ヶ峰への縦走路。軽いアップダウンのある尾根道でサクサク歩ける。
百々ヶ峰・源太峰 展望のいい場所にでました。恵那山&中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳がズラリと。
展望のいい場所にでました。恵那山&中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳がズラリと。
百々ヶ峰・源太峰 お、これは白山?
お、これは白山?
百々ヶ峰・源太峰 この展望地にちょこんとあった椅子。いい味だしてる。笑
この展望地にちょこんとあった椅子。いい味だしてる。笑
百々ヶ峰・源太峰 尾根をそのまま行きそうになるけど(というか行った…)、いったん舗装路に下りて、向かいの道へ。
尾根をそのまま行きそうになるけど(というか行った…)、いったん舗装路に下りて、向かいの道へ。
百々ヶ峰・源太峰 峠に鳥居が。どこへの参道なんだろ?
峠に鳥居が。どこへの参道なんだろ?
百々ヶ峰・源太峰 ここからしばらく山腹をトラバース。思ってたより長く、道は細いし、落ち葉で滑るし、日陰で寒いし、コースはわかりにくしで、今日イチの難所でした。
ここからしばらく山腹をトラバース。思ってたより長く、道は細いし、落ち葉で滑るし、日陰で寒いし、コースはわかりにくしで、今日イチの難所でした。
百々ヶ峰・源太峰 地図上の危険マークの場所。やや道が崩壊ぎみで、木につかまりながらでないと、ズルズル落ちそうになる。
地図上の危険マークの場所。やや道が崩壊ぎみで、木につかまりながらでないと、ズルズル落ちそうになる。
百々ヶ峰・源太峰 数少ない案内板。藍川北中のみなさん、ありがとう~。
数少ない案内板。藍川北中のみなさん、ありがとう~。
百々ヶ峰・源太峰 白山展望地に到着。松尾池からの登山者が次々に現れ、いっきににぎやかに。
白山展望地に到着。松尾池からの登山者が次々に現れ、いっきににぎやかに。
百々ヶ峰・源太峰 ここでランチです。
ここでランチです。
百々ヶ峰・源太峰 ランチ後、再スタートしてすぐの芝生広場。気持ちのいいところだけど、芝生はどこー?
ランチ後、再スタートしてすぐの芝生広場。気持ちのいいところだけど、芝生はどこー?
百々ヶ峰・源太峰 芝生広場から尾根道はなだらかで、落ち葉サクサク、日差しポカポカで気持ちよかった♪
芝生広場から尾根道はなだらかで、落ち葉サクサク、日差しポカポカで気持ちよかった♪
百々ヶ峰・源太峰 と思ったら唐突に始まる急坂下り。落ち葉ですべるー。
と思ったら唐突に始まる急坂下り。落ち葉ですべるー。
百々ヶ峰・源太峰 分岐を舗装路へ。
分岐を舗装路へ。
百々ヶ峰・源太峰 ヘアピンカーブのところから、すぐ近くの東海自然歩道へショートカットできます。
ヘアピンカーブのところから、すぐ近くの東海自然歩道へショートカットできます。
百々ヶ峰・源太峰 長良川展望台。気持ちいい眺め。この角度からの金華山って新鮮!
長良川展望台。気持ちいい眺め。この角度からの金華山って新鮮!
百々ヶ峰・源太峰 千鳥山山頂。山名板は見当たらず。
千鳥山山頂。山名板は見当たらず。
百々ヶ峰・源太峰 百々ヶ峰へはいったん松尾池まで下って、登り返します。
百々ヶ峰へはいったん松尾池まで下って、登り返します。
百々ヶ峰・源太峰 松尾池にとうちゃ…く…って、水がない!まさかあの番組か⁉︎
松尾池にとうちゃ…く…って、水がない!まさかあの番組か⁉︎
百々ヶ峰・源太峰 普通に自治体の事業でしたー。
普通に自治体の事業でしたー。
百々ヶ峰・源太峰 松尾池は人気の野鳥撮影スポット。こんな状態でもデカいカメラ持った方達がいらっしゃいました。
松尾池は人気の野鳥撮影スポット。こんな状態でもデカいカメラ持った方達がいらっしゃいました。
百々ヶ峰・源太峰 直登ルートで百々ヶ峰へ。少しだけ岩場あり。
直登ルートで百々ヶ峰へ。少しだけ岩場あり。
百々ヶ峰・源太峰 岐阜市最高峰・百々ヶ峰登頂。直登ルートの急登はキツかった〜。
岐阜市最高峰・百々ヶ峰登頂。直登ルートの急登はキツかった〜。
百々ヶ峰・源太峰 山頂には展望台があって、眺望バツグン。
山頂には展望台があって、眺望バツグン。
百々ヶ峰・源太峰 名古屋方面。真ん中に名古屋駅ツインタワー
名古屋方面。真ん中に名古屋駅ツインタワー
百々ヶ峰・源太峰 養老山地方面。降り注ぐ光がカッコいい!
養老山地方面。降り注ぐ光がカッコいい!
百々ヶ峰・源太峰 西峰へ。こういう並行したルートもあって、正直戸惑う。
西峰へ。こういう並行したルートもあって、正直戸惑う。
百々ヶ峰・源太峰 わたわたにほっこり。
わたわたにほっこり。
百々ヶ峰・源太峰 西峰。ちゃんと三角点もあり。
西峰。ちゃんと三角点もあり。
百々ヶ峰・源太峰 さらに西へ進んだ反射板のある真福寺山。
さらに西へ進んだ反射板のある真福寺山。
百々ヶ峰・源太峰 こちらもスコーンと開けたいい眺め。
こちらもスコーンと開けたいい眺め。
百々ヶ峰・源太峰 楽しい山歩きもそろそろおしまい。
楽しい山歩きもそろそろおしまい。
百々ヶ峰・源太峰 分岐を見逃したーと振り替えると、地図にない道が。ショートカット道でした。
分岐を見逃したーと振り替えると、地図にない道が。ショートカット道でした。
百々ヶ峰・源太峰 鉄塔をくぐるとつい撮りたくなるヤツ。今日は撮らないつもりだったけど、最後に我慢できず。笑
鉄塔をくぐるとつい撮りたくなるヤツ。今日は撮らないつもりだったけど、最後に我慢できず。笑
百々ヶ峰・源太峰 こんもりシダロード。
こんもりシダロード。
百々ヶ峰・源太峰 遊歩道に合流。広々ゆるゆる。
遊歩道に合流。広々ゆるゆる。
百々ヶ峰・源太峰 ふれあいの森公園にでました。この直前に子連れのキジの群れを見かけました。めっちゃかわいかった!
ふれあいの森公園にでました。この直前に子連れのキジの群れを見かけました。めっちゃかわいかった!
百々ヶ峰・源太峰 駐車場到着。さすがにもうガラガラですね。
駐車場到着。さすがにもうガラガラですね。
百々ヶ峰・源太峰 駐車場から百々ヶ峰を見上げて。予想以上に楽しかったです。ありがとう。
駐車場から百々ヶ峰を見上げて。予想以上に楽しかったです。ありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。