羽黒山(五月雨山)

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

(SDガードが故障し撮った写真が全て消えてしまいました………なので写真無しです(T_T)) 帰省ついでに佐渡の山、予想以上に天気が良かったので二日連続で今日は気になっていた羽黒山へ。 薮の薄い頃を狙っていた山だっのでこの時期は絶好の機会です。 登りは中腹まで通じている林道を利用し登りました。林道の入り口付近の路肩寄せて駐車しスタート、中腹の林道終点まで登り終点奥から登り易そうな所を選び薮の急斜面に取り付き、斜面を山頂へ通じる尾根を目指し登ります。 尾根に上がりると後は、薄薮を掻き分け山頂まで登ります。尾根にはイワカガミ葉っぱ沢山あり足場に困りました。 松の木が多くなり程なくして刈り払いされた山頂に到着、山頂の雪は5cm程、山頂標識あり羽黒山と五月雨山が裏表に彫ってあります。 眺望は木々に囲まれているので間から見える程度でした。 帰りは羽黒神社側に下山します。羽黒神社からはかつて登山道があったと事で今は藪っぽいかと思っていたのですがピンクテープと刈り払いの形跡、踏み跡があり予想以上に確りとしており、ある程度整備されてましたが、神社側の山頂直下はロープ無い急斜面となっています。 山頂から急斜面を慎重に約15m下るとはっきりした尾根となり傾斜も緩くなります。途中で右手の枝尾根に乗り換え下ると杉林になります。 杉林の中は林業用?のピンクテープに沿って下りていくと平坦になり道もハッキリしてきます。 徐々に笹が出て来て笹藪の中の刈り払いされた道を進むと鉄塔の巡視路に合流して巡視路を右折して羽黒神社側へ。 巡視路で下っていくと羽黒神社の参道の途中へ通じている薄薮の廃林道と交差します、巡視路は林道を横断して続いていますが、今回は廃林道で羽黒神社の参道に出て羽黒神社で参拝し参道で麓に下山しました。 後は車道、畦道を歩いて駐車場所へ途中で巡視路の入り口も確認できました。 羽黒神社側の道が予想以上にハッキリしてました、山頂直下の急斜面を気を付ければ途中まで巡視路を利用し登るとことができます。 林道終点から薮尾根登らなくてもよかったようです(^ー^;A この後、気になっていた岨巒堂山(しょらんどうやま:全国難読山名5位だそうです)の登山口が近くなので移動し、下見ついでに少し散策して帰りました。次回の帰省が楽しみですね。 写真が消えたのはショックでしたが気になっていた羽黒山に無事登れ良かったです(^_^) これで修理だしてデータ復旧すれば尚良いのですが。