金峰山 木曽駒ヶ岳ショックを乗り越えて-2020-01-04

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

本当はね、木曽駒ヶ岳に行こうかなと思っていたんですよ… そしたら、まさかのロープウエイ運休!😨 運営会社も痛いけど、こんなことなら3日にスキーに行かずに登りに行けばよかった(´・ω・`) 気を取り直して、初の金峰山にしましたがこれが大正解!! 浅間山〜八ヶ岳、北〜南アルプス そして富士山をぐるーりと見渡せる絶景のお陰で、写真撮影という名の休憩ばかりしてしまいました…(´・ω・`) ポイントは 1 チェーンスパイクだけで山頂へ   (本来ならば冬の金峰山はアイゼンとピッケル必須なんですが、雪が少なくその雪も凍っていない) 2 登りは大日小屋辺りまでツボ足でした 3 登りに4時間半 下りに2時間半と、コースタイムとほぼ同じで歩けたのも雪が少ないお陰かな 4 砂払の頭までの3時間の樹林帯歩きも、特別な急登はありません。マイペースで進めます 5 砂払の頭を超えれば絶景ショーの始まりでした   写真撮影が止まりません! 6 風は冷たく、鼻水との闘いでした 7 山頂でお話をさせていただいた方々との話題はやはり木曽駒ヶ岳ロープウエイ…    私と同じで本日登る予定だった方もいらっしゃいました 8 意外と駐車場近くや富士見平の手前の凍結が厄介 昼間溶けて夜から朝にかけて凍るんでしょうね 9 先月契約したココヘリの発信機を忘れる…   皆さんこの小さな発信機を何処に付けてます?