赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)で雪山デビュー 2020-01-04

2020.01.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
1 時間 32
距離
5.0 km
のぼり / くだり
553 / 554 m
1 22
52
33

活動詳細

すべて見る

今回は登山を始めるきっかけとなり、度々お世話になっていた友人と一緒に、雪山の赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)を登ってきました! これが自分にとっての雪山デビューになります。 駒ヶ岳登山口近くの駐車場までは友人の車で向かい、そこから黒檜山登山口まで歩き、先日買った軽アイゼンを装着して11時前に登山開始。 初のアイゼンを使った雪山登山に戸惑いつつも、ほぼほぼコースタイム通りに黒檜山を登頂。 残念ながら黒檜山山頂はガスってましたが、黒檜山の登りや駒ヶ岳への縦走コースでは雪化粧をした赤城山周辺の絶景を体験できました。 今回の赤城山登山では雪山の魅力を存分に堪能でき、怪我もなく、雪山デビューは大成功でした!

赤城山・黒檜山・荒山 友人の車、スズキのジムニーシエラ。彼はこの車で寝泊りしながら絶賛本州を旅している最中とのことで、今回はうまく予定を合わせて登山を一緒に行くことに。
友人の車、スズキのジムニーシエラ。彼はこの車で寝泊りしながら絶賛本州を旅している最中とのことで、今回はうまく予定を合わせて登山を一緒に行くことに。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山へ向かっている最中の目の前に雲に覆われた大きな山が。あれが多分、今回最初に登る黒檜山。迫力があります。
赤城山へ向かっている最中の目の前に雲に覆われた大きな山が。あれが多分、今回最初に登る黒檜山。迫力があります。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳登山口に車を止め、黒檜山登山口まで車道を歩きます。大沼は綺麗に凍っていました。
駒ヶ岳登山口に車を止め、黒檜山登山口まで車道を歩きます。大沼は綺麗に凍っていました。
赤城山・黒檜山・荒山 20分ほど歩き、黒檜山登山口に到着。多くの登山客が登山の準備を進めています。
20分ほど歩き、黒檜山登山口に到着。多くの登山客が登山の準備を進めています。
赤城山・黒檜山・荒山 先日モンベルで買った軽アイゼンのスノースパイク10。初の出番です。
先日モンベルで買った軽アイゼンのスノースパイク10。初の出番です。
赤城山・黒檜山・荒山 10:45頃、黒檜山登山口から登山開始です。
10:45頃、黒檜山登山口から登山開始です。
赤城山・黒檜山・荒山 序盤から比較的急な登り。軽アイゼンを使った雪山登りの感覚がなかなか掴めず、ゆっくり一歩一歩登っていきます。
序盤から比較的急な登り。軽アイゼンを使った雪山登りの感覚がなかなか掴めず、ゆっくり一歩一歩登っていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 少し登ると、右手が開けた登山道になります。
少し登ると、右手が開けた登山道になります。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山の登山途中から見た大沼。凍った湖面が蒼く反射し、とても綺麗です。
黒檜山の登山途中から見た大沼。凍った湖面が蒼く反射し、とても綺麗です。
赤城山・黒檜山・荒山 木々には霧氷が。
木々には霧氷が。
赤城山・黒檜山・荒山 しばらくすると比較的傾斜の緩い登りに。軽アイゼンをつけての登山もなんとなく感覚を掴んできました。
しばらくすると比較的傾斜の緩い登りに。軽アイゼンをつけての登山もなんとなく感覚を掴んできました。
赤城山・黒檜山・荒山 途中、富士山の標識が。なんとここから見えるらしい。よく目を凝らしてみると...
途中、富士山の標識が。なんとここから見えるらしい。よく目を凝らしてみると...
赤城山・黒檜山・荒山 富士山!ちゃんと見えました。距離にして140kmとのことですが、群馬県の山奥からでも見えるんですね。
富士山!ちゃんと見えました。距離にして140kmとのことですが、群馬県の山奥からでも見えるんですね。
赤城山・黒檜山・荒山 霧氷に覆われた木々。雪山登山ならではの絶景の景色。感動です。
霧氷に覆われた木々。雪山登山ならではの絶景の景色。感動です。
赤城山・黒檜山・荒山 この辺りは撮影ポイントだらけで、カメラ持ちの自分と友人は何度も立ち止まり撮影に没頭。
この辺りは撮影ポイントだらけで、カメラ持ちの自分と友人は何度も立ち止まり撮影に没頭。
赤城山・黒檜山・荒山 しばらく登ると、雪の量がさらに増し、そして視界が悪くなってきました。山頂はガスってそうです...
しばらく登ると、雪の量がさらに増し、そして視界が悪くなってきました。山頂はガスってそうです...
赤城山・黒檜山・荒山 木々についた霧氷も、明らかに増しています。
木々についた霧氷も、明らかに増しています。
赤城山・黒檜山・荒山 あと0.1kmの看板が。山頂はすぐそこです。
あと0.1kmの看板が。山頂はすぐそこです。
赤城山・黒檜山・荒山 ここから山頂までは平坦な道のりです。登り疲れた足が回復していくのがわかります。
ここから山頂までは平坦な道のりです。登り疲れた足が回復していくのがわかります。
赤城山・黒檜山・荒山 12:20 赤城山(黒檜山)登頂です!
12:20 赤城山(黒檜山)登頂です!
赤城山・黒檜山・荒山 風も強く大変寒いですが、黒檜山山頂までほぼ休憩無しだったのでここで腹ごしらえです。暖かいご飯が体に染みるのがわかります。
風も強く大変寒いですが、黒檜山山頂までほぼ休憩無しだったのでここで腹ごしらえです。暖かいご飯が体に染みるのがわかります。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山山頂から2分奥に進んだところに絶景ポイントがありますが、ガスっててあまり視界は見えませんでした。残念。
黒檜山山頂から2分奥に進んだところに絶景ポイントがありますが、ガスっててあまり視界は見えませんでした。残念。
赤城山・黒檜山・荒山 引き返して、そのまま次の目的地、赤城駒ヶ岳へ向かいます。
引き返して、そのまま次の目的地、赤城駒ヶ岳へ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 少し歩くと、絶景スポットへの看板が。もちろん向かいます。
少し歩くと、絶景スポットへの看板が。もちろん向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 絶景ポイントからの景色です。雲はありますが、黒檜山よりも晴れていて最高です。
絶景ポイントからの景色です。雲はありますが、黒檜山よりも晴れていて最高です。
赤城山・黒檜山・荒山 同じポイントから、別角度。右の山が地蔵岳、左の白く反射しているのが小沼ですね。
同じポイントから、別角度。右の山が地蔵岳、左の白く反射しているのが小沼ですね。
赤城山・黒檜山・荒山 絶景ポイントから景色を撮影する自分。普段のソロ登山だとこういう写真はなかなか撮れないので、せっかくですからこれを今回のベストショットにしました。
絶景ポイントから景色を撮影する自分。普段のソロ登山だとこういう写真はなかなか撮れないので、せっかくですからこれを今回のベストショットにしました。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山と駒ヶ岳の距離は大体1.2kmぐらい。そんなに遠くないですね。
黒檜山と駒ヶ岳の距離は大体1.2kmぐらい。そんなに遠くないですね。
赤城山・黒檜山・荒山 しばらくは下りが続きます。軽アイゼンでの冬山登山、登りより下りのほうが全然怖いです...。友人は6本爪なのにガンガン降りていきます。
しばらくは下りが続きます。軽アイゼンでの冬山登山、登りより下りのほうが全然怖いです...。友人は6本爪なのにガンガン降りていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山を降り切ったあたりで左手に絶景が。日光方面かな?(自身無い)
黒檜山を降り切ったあたりで左手に絶景が。日光方面かな?(自身無い)
赤城山・黒檜山・荒山 こんな感じの気持ちの良い雪道をザクザクと進んでいきます。雪山って良いですね。
こんな感じの気持ちの良い雪道をザクザクと進んでいきます。雪山って良いですね。
赤城山・黒檜山・荒山 気持ちのいい広い場所へ出ました。どうやらここからが駒ヶ岳の登りのようです。
気持ちのいい広い場所へ出ました。どうやらここからが駒ヶ岳の登りのようです。
赤城山・黒檜山・荒山 今から登る駒ヶ岳と、それを撮る友人。まだまだ結構あるように感じますが、そう感じるだけで実際登りは60m程度、コースタイムもせいぜい15分程度です。
今から登る駒ヶ岳と、それを撮る友人。まだまだ結構あるように感じますが、そう感じるだけで実際登りは60m程度、コースタイムもせいぜい15分程度です。
赤城山・黒檜山・荒山 緩やかな登りをテンポよく進んでいきます。駒ヶ岳山頂はもうすぐそこ。
緩やかな登りをテンポよく進んでいきます。駒ヶ岳山頂はもうすぐそこ。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂が見えました!あとなんか誰かが作った雪だるまも見えますw
山頂が見えました!あとなんか誰かが作った雪だるまも見えますw
赤城山・黒檜山・荒山 13:54 赤城駒ヶ岳 登頂です!登り返しもほとんどなく、絶景ポイントも多く、気持ちのいい縦走でした。
13:54 赤城駒ヶ岳 登頂です!登り返しもほとんどなく、絶景ポイントも多く、気持ちのいい縦走でした。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂からの景色です。こっちの山はすっかり晴れていてバッチリですね。
山頂からの景色です。こっちの山はすっかり晴れていてバッチリですね。
赤城山・黒檜山・荒山 令和の新しい登山ファッション「ダメージレインウェア」(Amazonで買った安物のレインウェアでしたが、さすが安物、気付いたらぶち破れてました。次までにちゃんとしたの買おう...)
令和の新しい登山ファッション「ダメージレインウェア」(Amazonで買った安物のレインウェアでしたが、さすが安物、気付いたらぶち破れてました。次までにちゃんとしたの買おう...)
赤城山・黒檜山・荒山 いい時間なので下山します。駒ヶ岳からの下山ルートも最高に気持ちがいいですね。
いい時間なので下山します。駒ヶ岳からの下山ルートも最高に気持ちがいいですね。
赤城山・黒檜山・荒山 下山ルート途中からの景色。今日一番の視界の良さです。
下山ルート途中からの景色。今日一番の視界の良さです。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳からの下山途中にこんな箇所が。本来は階段みたいですが、雪山の場合は完全に急斜面です。滑り落ちないよう、慎重に降りていきます。
駒ヶ岳からの下山途中にこんな箇所が。本来は階段みたいですが、雪山の場合は完全に急斜面です。滑り落ちないよう、慎重に降りていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 随分降りてきました。左手にはもう大沼がこんなに大きく見えます。
随分降りてきました。左手にはもう大沼がこんなに大きく見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 14:49 無事下山です!初めはなかなか慣れなかった軽アイゼンも、駒ヶ岳の下りの頃には感覚を掴めてきて、サクサク降りれました。冬山デビュー大成功でした!
14:49 無事下山です!初めはなかなか慣れなかった軽アイゼンも、駒ヶ岳の下りの頃には感覚を掴めてきて、サクサク降りれました。冬山デビュー大成功でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。