「登り初め」三嶺⛰2020-01-04

2020.01.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
44
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1047 / 1046 m
1
1 10
1 8
4
1
51

活動詳細

すべて見る

あけまして おめでとうございます。本年もヨロシクお願いします。 🎍三が日は挨拶やら自宅のことやらで、大人しく過ごし、本日2020年「登り初め」を三嶺でしてきました。 剣山か三嶺を目的地にしていましたが。剣山が見えた途端に、「あれ?雪無い、霧氷無い」 正月は穏やかな天候だったからかな?(明日位から雪も降ったりするそうですけどね)438号線なんて、積雪ほぼゼロ。こりゃ 春先の道路状況やな…って感じでした。 通常1月は、見ノ越~名頃は通行止めなんだけど、積雪ゼロだからかな❓普通に通れるようになってました(夜間は違うみたいです) 1月に三嶺って、見ノ越方面から行く私にとっては無理な話。こんなチャンスは滅多にないだろう。登り納めの候補にしていた、「三嶺山頂の池の上に立つ」が実行できていなかったので、この機会に是非✨と思い。三嶺🏔️に行ってきました。

三嶺・天狗塚・石立山 名頃到着。この日はサマータイヤでもフツーに行ける路面状況。
でも、明日以降は…どうだろう?
名頃到着。この日はサマータイヤでもフツーに行ける路面状況。 でも、明日以降は…どうだろう?
三嶺・天狗塚・石立山 今日の名頃🅿。
もうちょっとクルマおってもイイんちゃう?
今日の名頃🅿。 もうちょっとクルマおってもイイんちゃう?
三嶺・天狗塚・石立山 名頃は寒かったので、この格好で登ることにしたのですが…
名頃は寒かったので、この格好で登ることにしたのですが…
三嶺・天狗塚・石立山 さあ、スタートしようか…
3台🚙🚙🚙だけだけど…😅
これから増えるんだろうか?
さあ、スタートしようか… 3台🚙🚙🚙だけだけど…😅 これから増えるんだろうか?
三嶺・天狗塚・石立山 冬だというのに寒くない。むしろ今日は暑い位💧
冬だというのに寒くない。むしろ今日は暑い位💧
三嶺・天狗塚・石立山 登山開始 僅か10分で、ジャケットを脱ぐ。
登山開始 僅か10分で、ジャケットを脱ぐ。
三嶺・天狗塚・石立山 林道合流
林道合流
三嶺・天狗塚・石立山 奥から行こうか思ったけど…
奥から行こうか思ったけど…
三嶺・天狗塚・石立山 無難にコッチから👍
無難にコッチから👍
三嶺・天狗塚・石立山 汗が止まらん💦
汗が止まらん💦
三嶺・天狗塚・石立山 ダケモミの丘、もうすぐ
ダケモミの丘、もうすぐ
三嶺・天狗塚・石立山 ここでチョイ休憩
ここでチョイ休憩
三嶺・天狗塚・石立山 蒐場、凍ってる❄️
蒐場、凍ってる❄️
三嶺・天狗塚・石立山 ホンマなら この辺りは⛄積もってないとアカンのに…
ホンマなら この辺りは⛄積もってないとアカンのに…
三嶺・天狗塚・石立山 ココで糖分補給し、一気に頂上まで行きます
ココで糖分補給し、一気に頂上まで行きます
三嶺・天狗塚・石立山 無心に登る
無心に登る
三嶺・天狗塚・石立山 ココだけかな、唯一雪を感じたのって…
ココだけかな、唯一雪を感じたのって…
三嶺・天狗塚・石立山 さあ、ラストスパート✊
さあ、ラストスパート✊
三嶺・天狗塚・石立山 👀いつもの大好きな景色✨が飛び込んできた。
👀いつもの大好きな景色✨が飛び込んできた。
三嶺・天狗塚・石立山 丁度、雲が退き始めていたタイミング👌
丁度、雲が退き始めていたタイミング👌
三嶺・天狗塚・石立山 池、勿論凍って❄️ます。
ここで計画実行(^^♪
池、勿論凍って❄️ます。 ここで計画実行(^^♪
三嶺・天狗塚・石立山 はい 今日の目標、達成。
分厚く氷が張っていて、全然安心。
でも、これだけじゃ 物足りないので…😅
はい 今日の目標、達成。 分厚く氷が張っていて、全然安心。 でも、これだけじゃ 物足りないので…😅
三嶺・天狗塚・石立山 悪ふざけ その1
悪ふざけ その1
三嶺・天狗塚・石立山 悪ふざけ その2
悪ふざけ その2
三嶺・天狗塚・石立山 その3…
あ~疲れた。
冷たくて気持ちいい🎵
でも ここまで凍ってると、服が濡れないんですよね。ビックリ✨
その3… あ~疲れた。 冷たくて気持ちいい🎵 でも ここまで凍ってると、服が濡れないんですよね。ビックリ✨
三嶺・天狗塚・石立山 バカやってないで、頂上を目指さないと😅
バカやってないで、頂上を目指さないと😅
三嶺・天狗塚・石立山 いつもの📷✨
いつもの📷✨
三嶺・天狗塚・石立山 全面青空になってきたのは良いけれど、風が強い
全面青空になってきたのは良いけれど、風が強い
三嶺・天狗塚・石立山 剣山方面へ…
剣山方面へ…
三嶺・天狗塚・石立山 ズーム📷✨
ズーム📷✨
三嶺・天狗塚・石立山 そんなこんなで到着。
頂上は勿論、貸し切り。
パッと見 穏やかだけど、ホンマ風強いから、あまり長居したくない。こんな中では メシも無理💧
そんなこんなで到着。 頂上は勿論、貸し切り。 パッと見 穏やかだけど、ホンマ風強いから、あまり長居したくない。こんな中では メシも無理💧
三嶺・天狗塚・石立山 記念撮影。
今日は軽量化の為、軽いマクロ三脚しか持って来てなかったから、強風でコケないか心配だった😓
記念撮影。 今日は軽量化の為、軽いマクロ三脚しか持って来てなかったから、強風でコケないか心配だった😓
三嶺・天狗塚・石立山 素晴らしい稜線を… タテ
素晴らしい稜線を… タテ
三嶺・天狗塚・石立山 ヨコで…
ヨコで…
三嶺・天狗塚・石立山 振り返って標識と剣山。
もうイイか、頂上から下りよう。
指先が悴んできた…
振り返って標識と剣山。 もうイイか、頂上から下りよう。 指先が悴んできた…
三嶺・天狗塚・石立山 いつもなら、景色を眺めながらのランチタイムですが、今日はココにて…
いつもなら、景色を眺めながらのランチタイムですが、今日はココにて…
三嶺・天狗塚・石立山 外だとバーナーも安定しないだろうし、何よりも暖かい。
いただきます🍴
外だとバーナーも安定しないだろうし、何よりも暖かい。 いただきます🍴
三嶺・天狗塚・石立山 食後は速やかに出ます。
快適でした。
ありがとう
食後は速やかに出ます。 快適でした。 ありがとう
三嶺・天狗塚・石立山 食後外に出ると、風は幾分弱くなっていて、穏やか~☀
池が太陽に照らされ、輝いてた✨
食後外に出ると、風は幾分弱くなっていて、穏やか~☀ 池が太陽に照らされ、輝いてた✨
三嶺・天狗塚・石立山 そう言えば、此方からのショット📷って少なかったな。新鮮✨
そう言えば、此方からのショット📷って少なかったな。新鮮✨
三嶺・天狗塚・石立山 しかし せっかくの天候、残念だけど…
しかし せっかくの天候、残念だけど…
三嶺・天狗塚・石立山 下ります。
下ります。
三嶺・天狗塚・石立山 名残り惜しい…
名残り惜しい…
三嶺・天狗塚・石立山 真正面に、剣、次郎が覗く
真正面に、剣、次郎が覗く
三嶺・天狗塚・石立山 今年からSUUNTO導入。
脈拍もリアルで分かるし、スマホと連動してるから、着信やYamapからのメッセージも表示されます。
これは登山モード
今年からSUUNTO導入。 脈拍もリアルで分かるし、スマホと連動してるから、着信やYamapからのメッセージも表示されます。 これは登山モード
三嶺・天狗塚・石立山 結局、またココで ジャケットを脱ぐ事になる。💧
結局、またココで ジャケットを脱ぐ事になる。💧
三嶺・天狗塚・石立山 やっぱり風が当たらない登山道だと暑いんです(私はね)
やっぱり風が当たらない登山道だと暑いんです(私はね)
三嶺・天狗塚・石立山 下山中、出会った小鹿
下山中、出会った小鹿
三嶺・天狗塚・石立山 折れてアーチ状になってる。行きでは気付かなかったな~
折れてアーチ状になってる。行きでは気付かなかったな~
三嶺・天狗塚・石立山 コレって?
方角的には丸笹山のハズなんだけどな~
コレって? 方角的には丸笹山のハズなんだけどな~
三嶺・天狗塚・石立山 清々しい♪
清々しい♪
三嶺・天狗塚・石立山 林道合流点
最後に栄養補給して、名頃🅿まで直行。
林道合流点 最後に栄養補給して、名頃🅿まで直行。
三嶺・天狗塚・石立山 金属ワイヤーロープ。これ危ないなぁ~⚠
暗くなると見えなくて、躓く人いるんじゃないかな?
残念ながら、人間の手ではどうにも出来ませんでした。
金属ワイヤーロープ。これ危ないなぁ~⚠ 暗くなると見えなくて、躓く人いるんじゃないかな? 残念ながら、人間の手ではどうにも出来ませんでした。
三嶺・天狗塚・石立山 到着です。
無事に「登り初め」を終えることが出来ました。
今年も様々な山行で、多くの出会いがあればいいなぁ~
到着です。 無事に「登り初め」を終えることが出来ました。 今年も様々な山行で、多くの出会いがあればいいなぁ~
三嶺・天狗塚・石立山 小島峠は行かずに、見ノ越へ戻って来て、登山靴とストックを洗わせて貰いました。三嶺名物ドロドロ(^^;)にやられてたので、自宅着までに乾いてしまわないように。
小島峠は行かずに、見ノ越へ戻って来て、登山靴とストックを洗わせて貰いました。三嶺名物ドロドロ(^^;)にやられてたので、自宅着までに乾いてしまわないように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。