三十三番観世音巡り❗️

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

嵩山に行って来ました。嵩山には、三十三体の観音様が祀られています。全部廻れば、今年はいい事あるのでは❗️、と行って見ました。 天気は快晴。雪はありませんでした。 嵩山は、それほど険しい山ではなく、30分も登れば、頂上につき、鎖場などが適度に楽しめ、しかも絶景が観れると、個人的に好きな山です。 観音巡りは、鎖あり、急斜面あり、ぬかるみありと、なかなか大変でした。それでも三十一体目まではハイキング気分で楽しめます。しかし、ラスト2体、こいつはダメです。まず遠い。その2体を廻るだけで、1時間かかりました。次に、道がない。登山道などが整備されていない山を、リボンの目印だけを頼りに進まなければなりませんでした。一歩間違えば遭難しそうで、神経がすり減りました。 道なき道を進む不安と闘いながら、なんとかたどり着いた、ゴールと思わしき場所には、『地蔵』が❗️えっ、ここがゴール❓地蔵なの❓地図を確認しても、GPSをみてもここがゴールだと… 一瞬これで戻ろうと思いましたが、もう少しだけ進んで見ようと、進んで見ると、ありました。三十三番目の観音様が。ひっそりと。これは、不安と早く戻りたいという気持ちにつけ込む罠だな〜と一人でわめいてました。 今回、三十三観音全て廻ってみました。もし廻ってみたいという方がいたら、全部写真撮ってきたので参考にしていただければ幸いです。 全部の観音様に、今年の幸運をお祈りしてきたので、絶対良いことあると思います❗️