高見山

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

今日は、三峰山に行くつもりが。。。 あまり霧氷もないかも、ということで、行きの車の中で、 わずかでも標高の高い(去年も同じ日に登りました)高見山に急遽変更。  天気予報は「🌞🌞🌞・・・」で期待していましたが、実際は「☁☁☁☁」 おまけに、登り口と小峠が交わる稜線に出ると、風が突然強くなり、寒い。 なんだかその風の中で霧氷も育っているようで、 昨年の同じ日に行った高見山とは全く違う印象を受けました。 帰ってから写真を見ると、ガスっている霧氷もそれなりに幻想的かも と思えて、これはこれでいい景色だったかもと思えます。 参考:服装、毛糸のアンダシャツ、毛糸前ボタンシャツ、フリース、ウィンドブレーカ。 首と頭に、毛糸の腹巻帽子と帽子。ズボンは CWX と夏にも着てる長ズボン、手は確か500-1000円位だったかの化繊の手首まである手袋の上に モンベルの OutDry オーバーグローブでした。 靴は3シーズン用の靴です。 体の暖かさは活動中はこれで十分。指先は冷たかった。 # カッパをもってましたが使わなかったです。 なお、アイゼンは全く使わなかったのですが、下りで2回ほど凍った地面でこけました。