急登の先には絶景が待つ石投山

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

毎年お参りしている釣石神社に行くついでに、石巻のお山を歩こうってことで、前から気になっていた石投山に行って来ました。今日は次男も一緒です。直登の急登にヒイヒイ言ってる時も休まずにクイズを出し続ける次男くん!ますますキツくなるので、やめなさい(笑)。 山頂からは美しい太平洋が一望でき、登ってきた時の辛さも一瞬で吹っ飛びます。帰りはぐるっとループするコースですが、何気に気持ちよいふかふかの道で分岐をしばし通り過ぎ、戻る失態…。分岐は標識はなく、ピンクテープのみ、ちょっと分かりにくいかも。しかし、とても気持ちよく歩ける登山道ですっかり好きになりました。今度はもっと繋げて歩いてみたいです。 帰りに女川駅に併設のゆぽっぽに寄って、温まってから目的の釣石神社へ。落ちそうで落ちない御神体にあやかり、滑落などしないように気を付けて今年も山を楽しみたいと思います!