八ヶ岳(赤岳)雪俳句

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

美濃戸口発着で赤岳にスノーハイクしてきました⛄ メンバーはいつもの "はっち" 隊長と "まゆえみ" さん😃 コースは美濃戸口発着で、文三郎尾根を登り地蔵尾根を下るコース👣 当初の予定では硫黄岳まで周回する予定でしたが、私が泣きを入れて赤岳のみとなりました😢 美濃戸口から赤岳山荘までは林道歩きです👣 車でも入れますが、路面はガチガチに凍っていますから四駆+チェーンの車のみ進んでください🚜 今日は路肩に放置プレイされたクラウンが止まっていました🚫 急がば回れ❗ 登山道は最初から最後まで積雪ありです❄ 私たちは行者小屋までノーアイゼン+ストック、行者小屋から山頂を経て行者小屋に戻るまでは12本刃アイゼン+ピッケル+ヘルメット(私のみノーヘル)、行者小屋から美濃戸口までチェーンスパイク+ストックで対応しました☝️ ヘルメットを忘れた私が言うのもなんですが、経験、技術、能力、体力等に応じた万全な装備で臨んでくださいね😉