高見山・黒石山・天狗山-2020-01-04

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

今年2回目 山登りは霧氷を見に高見山へ 行きました。 天候は曇り空、霧氷は風と気温が 低くないと見れません。 麓の気温は3℃まずまずですかね。 今年は全国的にも雪が少ないので 高見山も積雪はありません。 いつもこの時期ならアイゼン履いて 登るのですが、今回は履くことが ありませんでした。 それでも山頂に近づくにつれて気温は グングン下がり、風も強くなって霧氷が 見え始め登山道も凍っており、滑らないよう 慎重に足を進めます。 おぉー見事な霧氷が姿をあらわしました。 空気中の水分が樹の枝にあたり低い温度で 凍りつき強風で氷が成長する事により 綺麗な姿を見る事が出来ます。 今日は風が強く温度も低いため 凍りついた霧氷が風に飛ばされて身体に 当たり痛いぐらいです。 あまりの寒さに山頂には長く居れず、 下山しました。 途中の登山道の横で昼食を取り、麓の たかすみ温泉で汗を流します。 うん、気持ちイイネ! 京橋に帰って恒例の反省会です。 🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺 さあ、冬山登山の始まりです‼️ shirata.tada.fujimoto.omote